2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 生命科学部

久保春喜くん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 三鷹中等教育学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

効率の良い勉強

僕は高校二年生で東進ハイスクールに入りました。部活はサッカー部で週6日あったので、部活で勉強の開始時間の遅い僕には、東進ハイスクールの夜遅くから受講できるというシステムはかなり合っていたと思います。

また、東進ハイスクールの担任の先生が僕の第一志望の大学のことを詳しく調べてくれて、部活で忙しい僕が部活と受験勉強の両立ができるようによく相談にのってくれました。例えば、僕は英語の長文が苦手で困っている時に、僕に合う英語の長文克服の本を紹介してくれました。

部活を10月に引退した僕は、他の受験生と比べると、とにかくセンター試験本番まで時間がないので、効率の良い勉強法についていつも考えていました。よりよい勉強法を探りながら勉強していくと、東進ハイスクールの過去問演習講座センター対策はセンター試験の勉強をすることにはとても良い教材だということに気がつきました。僕は、センター試験の数学ⅠAとⅡBが苦手だったので、過去問演習講座で大問ごとに演習ができるというシステムはとても良かったと思います。

私が受験の時に一番やっておけば良かったと思っていることは自分の健康管理です。センター試験一週間前にインフルエンザにかかってしまい、自分の健康管理の甘さが出てしまったのだなと、とても後悔しました。しかし、大学に合格できて本当に良かったと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからどのように勉強していけばよいか相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一週間でどのように自分の苦手を克服していけばよいか、予定立ての相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

現在、自分が志望する大学でどの位置にいるのかが分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近くだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

予定をたてる

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
科目別で勉強の仕方に困っている時に、相談に乗ってくれて、オススメの教材を紹介するなどしてくれた。

過去問演習講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
受験会場で復習ができるようにまとめてくれた。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
覚えにくい単語は覚えやすいように語呂などを教えてくれた。

友達にシェアする