2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
金沢大学 医薬保健学域

上谷望花さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 女子バスケットボール部 マネージャー

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

誰かの役に立つことを目標に

私は、高校3年の夏頃に東進に通い始めました。志望校は通い始めた時からある程度決まっていて、変えずに勉強し続けてきたので合格してとても嬉しいです。

私は、土日は一日中東進を利用していることが多かったのですが、受験が近くなっていくにつれて同じ場所でひたすらやり続けるということができなくなってしまったので朝は学校や家、昼から東進という生活を送っていました。自分の気分で勉強する場所を決めることが大切だと思いました。

東進に通っていてよかったことは、つらくなった時も友達をみて頑張れることです。ネガティブな気持ちになるときもありましたが、何度も友達に励まされて、最後まで頑張ることができました。東進では、映像授業、志望校別単元ジャンル演習講座、過去問演習講座に取り組んでいました。映像による授業では一番の苦手教科だった英語を重点的にやっていました。自分の意志だけでは総復習できなかったと思うので、とても有意義なものだったと思います。志望校別単元ジャンル演習講座では今まで見て見ぬふりをしていた苦手な単元をやりこんで苦手をなくしたり、多くの記述問題を解き添削してもらうことで記述への抵抗をなくしていくことができました。過去問演習講座では実際に添削してもらい点数が出ることによって、自分がどの科目を優先してやる必要があるのかを考え、方針を立てることができました。

私は医療の道に進み、誰かの役に立つことを目標に勉強してきました。今までの努力を無駄にしないように、これからも夢に向かって頑張りたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果をみて、自分がこれから何を重点的にやらないといけないかを一緒に確認してくれたことや、できている教科をほめてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を聞いたときに、正しい解き方と答えを教えてくれるだけではなく自分の考え方もちゃんと聞いてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二次試験の比率が高い大学では記述が大切であるし、解説もしっかりしているから。また、ほかの模試に出た問題の類題が出ることもあり復習がきちんとできているかを確認できることもあるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友達が多く通っていて、一緒に頑張れると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

授業の残りコマ数を友達と見合って一週間にやる分を一緒に決めていた。印象に残っていることは、すごい勢いで授業を進めていく友達を見て自分もやらなければならないと思ったこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は多くの人の役に立ち、必要とされる人間になるという夢をかなえるために医療に関する知識をたくさん学びたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車で移動しているときなどに単語帳を出さずに勉強できるところと、音声によって発音を確認しながらできるところが良かったから。

東進模試
模試の回数が多く、その生活に慣れていくことで受験当日を緊張せずに迎えることができるから。

過去問演習講座
添削してもらうことで、自分では気付かなかったミスを見つけてもらえるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
自分ではやる気が起きない文法の総復習を、楽しく行ってくれるから。

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
出題されやすい内容を簡単にまとめてくれているから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する