2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
金沢大学 医薬保健学域

内藤麻央さん

東進衛星予備校小針十字路校

出身校: 新潟高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 放送部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

早いうちから志望校に向けて勉強

数多くの中から自分に合った授業を選ぶことができ、自宅受講も可能なことから東進を選びました。

センター試験本番レベル模試と記述模試が定期的に行われるので自分の苦手を知る機会が多く、弱点補強へとつながりました。1、2年生のうちから本番同様のマーク模試を受けて早いうちから学習計画をたてたり、時間配分の見通しを持ったりすることができます。模試結果には「志望校合格にはどの分野であと何点足りないか」が記載してあり、常に目標を意識して取り組むことができました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、志望校に合格するために解くべき問題を、あらゆる大学の問題を用いて提示してくれます。模試や授業後の確認テストの成績から、一人ひとりの学力をふまえた学習計画になっていました。自分で問題を探すより効率的で有効だったので、時間が限られている受験期には最適なシステムでした。解いた答案は全て採点されて学習アドバイスとともに返却されるのも魅力です。

後輩へのアドバイスは、早いうちから志望校に向けて勉強を始めることが大切だということです。3年生から受験を意識して勉強するのではなく、3年生になるまでに基礎定着をしっかりさせて応用力につなげられるように頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試結果が良くなかったとき、自分が志望している分野が社会でどのように役立っているか話をしてくれたので、モチベーションが上がった。また、先を見通した学習計画を綿密にたてる大切さを教わった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分ができなかった分野の復習を徹底する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

数多くの中から自分に合った授業を選ぶことができ、自宅受講も可能だったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一緒に勉強を頑張っている友人を見て、自分ももっと頑張ろうと刺激をもらえた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成績が伸び悩み苦しい時期もあったが、進路実現を目指して精一杯頑張れた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
苦手分野を集中的に学習し、克服することができる。すき間時間を活用して行った。

【 確認テスト 】
授業の理解度を確認して次の授業に臨めた。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
分かりやすい解説と実際のセンター試験の問題を使用した授業で、速く・正確に解けるコツをつかめた。

【 難関化学PART1 】
テキスト書き込み式で、授業をききながら内容がスムーズに入ってきた。根本の理解を定着し、発展問題の解法へとつながる授業だった。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する