2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 農学部

澤田有咲さん

東進衛星予備校刈谷ことぶき校

出身校: 刈谷高等学校

東進入学時期: 高2・5月

この体験記の関連キーワード

友達がいたからこそ東進は毎日通える場所

私は仲のいい友達がいたので東進に入りました。二年生の時はその友達と7時くらいまで勉強した後に一緒にご飯に行ったり、楽しみがあったので東進に通うのは全然いやじゃなかったので東進に行く習慣がつきました。

また、東進だと同じ学校の子が近くで真剣に勉強していたので勉強をやりたくないなと思う日も「やらなきゃだめだ」と思うことができたり、友達と帰る時間を決めることで帰りたくなる気持ちを抑えました。友達がいたからこそ東進は毎日通える場所でした。

過去問演習をしたりするなかで今までやってきたことは無駄じゃないと実感できたのでよかったです。センター試験ができないと自信なくなるし、受かるはずの私立に落ちると二次試験に不安が増すけど、第一志望の受験では今までやってきたことと自分を信じれば不安なんて消えちゃいます。

あと、受験生は1年間もあります。たまには休憩しないとどんどん病んで、悪い方向に考えが進んでしまうのでしっかりと息抜きの日も作ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

科目に応じて何点取ったらいいかを一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターのためというより基礎ができているかを確認できる。

Q
東進を選んだ理由
A.

1年生の時に仲の良かった友達がいたことと、学校から1番近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター基礎力養成講座の英単語や熟語が完全習得できると発表されるのがうれしかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

できるようになるまで同じことを繰り返すこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どうしていいかわからなくなったらはやく家に帰ってしっかり寝た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

病んだらはやく家に帰ってしっかり寝て、次の日からがんばる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わっちゃえばつらいことなんて忘れちゃうもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

肌が弱い人でも使える化粧品を作りたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ケータイでできるから単語帳をもちあるかなくていい

東進模試
学校の模試もあると土日がなくなるし、復習に追われるけどやることがないとだらけてしまうから。

過去問演習講座
解説書を読んでると眠くなってしまうし、添削してもらわないと二次試験の記述の部分の採点が甘くなってしまうから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
大事なことがまとめられてるから、基本語句の穴埋め問題が多い九州大学なら繰り返し解きなおしたり読んだりすることで二次試験にも対応できるし、当日も似た問題が出た。

【 スタンダード生物 Part2 】
考察問題は見たことない問題だけど基本知識があれば考えられるから困ったときに読み直すとヒントになる。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生の途中の話が面白いから次の授業がすぐ見たくなって90分があっという間で、気が付いたら英語が苦手科目じゃなくなってる。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する