2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
宇都宮大学 農学部

森実舞生乃さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バスケットボール 学食係

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

2つのことを同時にすることが苦手な私でも部活と勉強を両立できた

私が東進に入ったのは2年の夏休みです。きっかけは友達に誘われて公開授業に出たことです。

学校で赤点ギリギリだったので最初の目標は授業に追いつきつつ受験勉強をすることでした。推薦は狙って無いので自分の中である程度割り切って、その場しのぎの定期テスト対策はやめて基礎から徹底しました。

私の試練はもう一つあって、部活との両立でしたが、東進の担任助手の方に助けられてやり遂げることができました。2つのことを同時にすることが苦手な私でもできたのは東進のすごいところだとおもいます。

部活が終わる頃には苦手教科も授業に追いつき、得意教科でどんどん周りを抜かしていくのがわかり、うれしかったです。部活が終わると勉強一本になり、夏休みは理科社会に重きを置いて勉強しました。東進のカリキュラムのおかげで英語を早くに終わらせることができ、東進に行ってない人と比べて理科社会にかける時間が増やせてよかったです。

直前期にやったまとめ講座がとてもよくて、少ないコマ数で自分の苦手なところを見つけられました。私は正月特訓に参加しました。すごくためになりました。東進は模試がたくさんあるので試験慣れできたことはよかったです。

模試後面談で点数を分析してアドバイスをしてくださったので慌てた時でも冷静になることができました。東進は受験のための勉強をするだけでなく、人として成長できる場所だと思います。今後は大好きな生物に浸る楽しい大学生活を送りたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決める手伝いを親身になってしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ずっと近くで支えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター慣れできた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通える距離にある予備校がここしかなかった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

女子会みたいで楽しかったみんながすごく勉強するから刺激になった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間ができた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓、強くなった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任の先生、担任助手の方々、校舎長に相談した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ教科の人と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

もっと頭良くなりたいとおもった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ人間になりたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
志田先生がわかりやすかった

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
テキストの図がたくさんでよかった

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
コスパ抜群

友達にシェアする