2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立命館大学 生命科学部

宮城翔くん

東進衛星予備校守山駅前校

出身校: 守山高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高速マスターは毎日コツコツが大切

僕が東進で頑張ったことは、高速マスター基礎力養成講座です。
僕は中学のときは特に英語が苦手で、英単語が特に覚えられていなくてまったく英語が点数が伸びずに悩んでいたことが結構ずっとあったけれど、高速マスターをやり始めてからは少しずつ点数も伸びるようになってきました。

また一番大きかったのは中学や高校のはじめまでは勘で書いたり文章の構成を潜入的な感覚で解いてしまってまったく的外れな解答をしてしまうことが多々あったのが徐々に減って言ったのは良かったです。高速マスターは毎日コツコツ触っているだけでも全く触らないのと比べると修得期間も修得してからの記憶量でも結構な差が出てくるので、毎日コツコツ触るのは大事だと思います。

もうひとつ頑張ったことは大問分野別演習です。
大問分野別演習ではジャンルごとに分かれているので自分の苦手な分野を重点的にすることができるのでセンター試験では結構効果を出すことができたのは良かったかなと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

三者面談では自分のことを親身にアドバイスをしてくださって前までは自分のことなのに他人のことみたいに考えている部分が結構あったけれどしっかり考えることができるきっかけになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題に対しては分かるまで教えてくださったりなんでもない世間話でも聞いて楽しくしてくださったりで良い気分転換になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回確実に見直しをするのは大事だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像で自由で時間に縛られずに授業を受けることができる点。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは毎週ごとにやることを設定して振り返りをするので、やることがはっきりさせることができたので良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

1,2年の間は部活に打ち込むのがいいと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は授業の勉強以外のことで勉強にためになることが結構あるのでいいと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受かるため。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

成り行き

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどかったけれど良かった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究職で社会の役に立つ製品を作る。

Q
東進のおすすめは?
A.

公開授業
公開授業ではセンター同日体験受験の解説とは言いつつもそれ以外のことで結構な時間を使っていただき役に立つ情報を的確に教えてくださったのが良かったです

高速マスター基礎力養成講座
毎日コツコツやると結構効果があると思います

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
分かりやすく楽しく教えてくださってもともと物理がかなり苦手だったけど少し楽しくできたのが良かったです

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
英語も苦手だったけれど開放などが少し分かるようになって楽しかったです

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する