2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
神戸大学 国際人間科学部

吉口尚樹くん

東進衛星予備校藤が丘駅南校

出身校: 名古屋市立菊里高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 卓球 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

常に合格に一番つながりやすい作戦を立てた

僕は高3の時に3度入院し、約1か月間満足に勉強できない時期がありました。そのせいで苦手科目である数学に満足に時間をかけることができず、結果センターの時期になっても苦手を克服することができませんでした。なので僕は数学を克服するために他教科がおろそかになってしまうことを避けるために、得意である英語と国語に力をいれ、それによって数学で落とした分を補填するという作戦で勉強しました。結果的にはその作戦が功を奏して合格することができました。

このような経験から、これから受験する人には1教科それぞれの点数に固執するのではなく、全体の点数を上げることを意識して勉強に取り組んでほしいと思います。苦手科目を勉強することが全体アップにつながるとは限りません。むしろ得意教科にまだ伸びしろを感じるならそちらを優先したほうがいいかもしれません。常に合格に一番つながりやすい作戦を立てながら受験勉強してください。

東進では主に国語数学英語の主要3科目の受講しました。特に、東進の授業は基礎を身につけるのに役に立ち、その後の応用的な学習をスムーズにこなせることができました。また、答案練習講座によって答案の作り方を授業で学んだのはすごく点数につながったと思います。特に現代文の答案練習講座は非常に力になりました。

私は受験によって、継続的に努力する力、戦略的に目標にアプローチする力が身に付きました。この経験を将来自分の仕事に役に立て、多くの人の役に立てるようになりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近い

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入院した時期遅れを取り返すために作戦を立てた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関大合格への現代文 】
答案作成のコツを教えてもらい、添削指導も受けれたので非常に力がついた。この講座の受講が終わった時には模試の成績が明らかに上がっていた。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
基礎固めになった。

友達にシェアする

 

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する