2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 文学部

高田優さん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉三津田高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 男子ハンドボール部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最後まで妥協せずに受験勉強をやり遂げられた

私が東進に入ったのは中3の3月でした。最初は部活が大変で、受講するだけで精一杯だったけど、他の東進の生徒が横で頑張っているところを見て、自分も頑張らないとと思い、毎日通って勉強するようになりました。

高2からは高速マスター基礎力養成講座が使えるようになって、これで英単語を初めて覚えました。私は英語が嫌いで、中学の頃からあまり勉強せず逃げ続けてきたので、この高速マスター基礎力養成講座がなかったらきっと英語ができずに合格することもなかったと思います。また、グループで向上得点を伸ばそうという目標を立ててみんなで一緒に頑張ったり、上級英熟語をみんなで一日で終わらせたりしてグループでの活動にたくさん支えられてきました。

友達からもよい刺激を受け、最後まで妥協せずに受験勉強をやり遂げられたのは東進に通ったおかげです。先生たちもずっと面倒を見てくれて、応援してくれたのでとても励みになりました。志望校合格を果たして本当に3年間頑張ってきて、報われた思いがしています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも的確なことを言ってくれた。話を聞いた後、いつもやる気にさせてくれたし、頑張らないとと思わせてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

身近な経験談やアドバイスがいくつもためになった。勉強の話から大学の話まで聞くことでモチベーションアップにつながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二カ月に一回自分の力を試せ、どれだけ伸びたのかがわかったし、計画を立てる指針になった。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で自由に勉強できるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなが高い目標をもって妥協することなく頑張り続けていたので本当に刺激になった。グループで一つのことにチャレンジした時は大変だったけど楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間を見つけて単語を覚えた。忍耐力とやり抜く力を身に着けた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別公開授業は画面の中にいる先生の生の授業に感動した

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びないときもあった時が辛かったけど、色んな人と話したりご飯いって気分を変えて前向きになって頑張れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達が頑張っているのを見て刺激を受けて頑張れた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生の勧めと憧れ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったけど、自分を成長させてくれるものだったし、改めて周りの支えてくれている人の大切さに気付かされたものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になって社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語センター1800を毎日やることで英語の単語を自然と無理なく覚えることができた。

過去問演習講座
これですごい量の演習できたのが力になった。

東進模試
自分の実力を測れるし、目標にもなった。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文の読み方と回答の作り方、構造を始めて知ったし、これで点数を伸ばすことができた。現代文の見方が変わった。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英文の構造や筆者の主張の捉え方などを学べた。

友達にシェアする

 

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する