2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 医学部

石村優月くん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉三津田高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: サッカー部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

やる気があればあるだけ伸びるシステム

東進にはいつも仲間がいて、先生も生徒思いの人が多く、集中して受験勉強に取り組める場所でした。一週間に一回のグループ・ミーティングでは互いに鼓舞しあって、勉強のモチベーションを保つことができました。部活との両立という面では、東進は他の塾と違って、受講の時間を自分で決められるので部活で遅くなったときも問題なく授業を受けられました。東進には僕の通う高校以外の生徒もいて、一緒に勉強したり、模試で戦ったりして、みんなで受験に臨んでいる感覚を強く感じていました。今、合格することができて、本当に嬉しいです。

東進の一番いいところは自分でどんどん受講を進められるところにあると思います。なので、学校のペース関係なしで進めていくと、大きなアドバンテージになります。それと同時に復習もこなせると、とても力がつきます。また、高速マスター基礎力養成講座を毎日することで、英単語を完璧に自分のものにすることができ、読解の基礎を作れました。東進模試はいつも他の人には負けないぞという気持ちで臨み、復習もなるべくその日のうちにするようにしていました。過去問演習講座は、もちろん早くおわらせるのもいいことですが、一番大切なことは一つの問題からどれだけ吸収できるかです。今入試では思考力がとても重要となってきています。問題で問われていることだけにとどまらず、自分でさらに奥深く考えるということも忘れないようにするといいと思います。

東進は本人のやる気があればあるだけ伸びるシステムになっています。ぜひ最大限に活用してほしいと思います。僕の夢は、研究医になって、多くの人を救うことにつながるような研究をすることです。この夢を叶えられるように大学に進学した後も常に自分を高め続けようと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講計画を一緒に考えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方々が親身になって相談にのってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の試験の形になれることができた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の決めたペースで受講を進められる所が良いと思った

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループが頑張っているから自分も頑張ろうと思えるときがあった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のおかげで勉強にも通ずる忍耐力を身につけられたと思う

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

西きょうじ先生の講義を間近で聞いたとき、引き込まれるような面白さがあったのが印象に残っている

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分ができない問題に突き当たったときに、自分はだめだと思うことが何度もありましたが、その悔しさをばねにして頑張りました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格して研究医になって、多くの人を救うことにつながる研究をしている姿を思い浮かべて頑張りました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究医を目指すということと自分の実力を両方考えた上で、九州大学医学部医学科がベストだと考えたため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったが、楽しいと思える瞬間もけっこうあって、自分と向き合うことができた充実した期間だったと思う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究医になって、多くの人々を救うことにつながるような研究をしたいと思っている

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
他の塾と違って、自分のペースでどんどん受講を進めることができる所

高速マスター基礎力養成講座
英単語を早くから覚えられる所

志望校対策特別講座
解説授業がとてもわかりやすい所

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART2 】
詳しい原理の所から説明があったので、基礎を養成することができた。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
客観的な採点とわかりやすい解説授業のおかげで点を大きく伸ばすことができた。

友達にシェアする