2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
金沢大学 理工学域

久保南樹くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 江戸川学園取手高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: フットサル部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

受験勉強を楽しんでやれた

今回、僕が金沢大学に合格することが出来たのには理由が二つあると思っています。一つ目は、受験勉強を楽しんでやれたことです。僕は高2の最初の方に東進に入りました。それまでは、特に家で受験勉強をしていたわけではありませんでした。しかし東進に入ってからは、ずいぶんと変わりました。自分の弱点である英語を重点的に勉強をするようになりました。苦手な科目で勉強が嫌になったときに好きな科目をはさんだり、散歩に行くなど気分転換をすることで、徐々に勉強が嫌なものではなくなっていきました。そうすると、嫌々やっていたときに比べて効率的に勉強を進める事が出来るようになりました。

二つ目は、周りの環境のおかげだと思っています。東進では隣を見れば、真面目に勉強をしている人がいて、そんな人に囲まれていることで、自分もサボらずにきちんとやろうと思えました。僕はどんなことも長く続くようなタイプではありませんが、そういった意識の高い人が常に周りにいることで、自分も途中でペースダウンすることなく受験を乗り切ることが出来たのだと思います。そんな環境を作ってもらった東進の先生には感謝しかありません。

今後は受験を通して得たものを忘れないで、常に勉強とそれ以外の活動を広い視野で両立させ、大学生になってもメリハリのある生活を送っていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スケジュールの管理を適切に行ってもらい、合格のために何をすれば良いかがわかりました。なので安心感を持って、受験勉強に取り組む事が出来ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一番最初の受験校の前に、頑張れよと、声をかけていただいたことがとても励みになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全体の中で、また目標の大学を受けるに当たって、自分の位置や、何をすべきであるかがとても良く分かりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が東進生だったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進生でそこで学んでいる姿を見て、また無事合格出来たため、自分もそうなりたいと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他のライバルと切磋琢磨し、いろいろ声を掛け合い、進行度を確認出来たことがとても印象に残っています。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

みんなで同じ目標に向かうことで、協調性が身につきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講座では、講師の先生がとても有名な先生でしたので、とても勉強に気合いが入りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

美味しいものを食べて体力をつける。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

住む環境がとても良く、大学らしい大きな綺麗なキャンパスにあこがれました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いものではありましたが、終わってみれば、やりきった感、充足感を感じることが出来ました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

現在どの様な仕事に就くか決まっていませんが、大学で勉強する中で見つけていきたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分が何処が苦手なのかよく分かり、それに対する対応を取ることが出来る。また解説がとても丁寧です。

高速マスター基礎力養成講座
受験にとって必要な基本が全て入っています。そのため、これをやるだけでテストの点数が良くなっていきます。

【 確認テスト 】
一つ一つの講座を全てまとまっているので、自分の能力がきちんとわかり、またテストを行うことで受講の内容をより身につけようと努力できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
公式を単に当てはめるだけではなく、物理とはこういうものであると、基本を考えさせてもらえます。これまでに見えなかった視点を与えてくれる内容です。

【 数学ぐんぐん[応用編]答案練習 】
記述を書く際に、書くべき点、書かなくても良い内容などが、良く解説されていて参考になります。とても難しい内容もあり、かなり力が付きます。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の基礎で、とてもおもしろく、飽きない内容なので、とても楽しく基礎を学ぶことが出来ました。授業に集中することが出来るので、とても成績アップに繋がりました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する