2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
京都大学 理学部

山田祐希くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分を信じて最後まであきらめない

僕は高1の1月まで家で勉強する習慣がついていなくて、学校の宿題以外の勉強はほとんどしておらず、そのおかげで学校での成績はどんどん下がっていました。さすがにまずいと思い、友達の勧めもあって東進に入学しました。その時全く勉強していなかった僕は、学校が終わってから夜の10時まで東進で勉強している同級生や先輩たちを見て、いかに自分がそれまで怠けていたかを自覚し、勉強するようになりました。

僕の思う東進の優れている所は3つあります。1つ目は充実したコンテンツです。高速マスター基礎力養成講座や映像による授業、豊富な模試、過去問演習講座など、自分のニーズに合わせて選択することができます。これらのコンテンツを消化不良にならないようにしっかりとこなせば必ず合格できると言っても過言ではないと僕は思います。

2つ目は一緒に頑張る仲間がいるということです。勉強していて辛くなった時に頑張っている友達を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになります。また、お互いに志望校についての情報を交換し合ったり、時には軽食室で談笑して心を和ませることもできます。僕にとって勉強し続けることは基本的にかなり辛いことだったので、一緒に頑張る仲間の存在はとても大きな心の支えでした。

3つ目は励ましたりサポートしたりしてくれる担任の先生や担任助手の方々がいることです。僕は担任の先生の言葉に何度も救われました。僕はメンタルが弱いので、模試で良くない成績をとった時などかなりへこんでいたのですが、そのたびに、「これだけ取れれば十分だよ。」「全然大丈夫。」などの励ましの言葉をもらって、立ち直ることができました。また、担任助手の方々は受験を経験している先輩方なので、わからない問題を質問することができたり、勉強の仕方や受験当日の心構えなどを教えてくれたりします。本当に担任の先生や担任助手の方々には感謝しています。

最後に僕が受験を通して皆さんに伝えたいことは最後まであきらめずに自分を信じ続けるということです。僕は最終の1月の京大本番レベル模試が思ったよりも取れずE判定で、精神的にかなり辛かったです。でも、自分がここまで頑張ってきたことは自分が一番分かっていることなので、残り一か月間も必死に勉強して、合格することができました。皆さんも自分を信じて最後まであきらめず、合格を勝ち取ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

落ち込んでいるときに何度も励ましてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試当日の心構えを教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去に受かった先輩たちのデータと照らし合わせる事で自分がどのペースで勉強すればよいのかがはっきりわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校での成績が落ち込んできたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点を友達と競い合ったり、どういう勉強をしているかなどの情報交換をしていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の上手な使い方、忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二次試験直前の模試の成績が悪かったこと。第一志望の大学について調べ、モチベーションを高めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校について調べること、志望校が同じ友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教育方針が自分に合っていると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生で一番頑張ったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物理学について研究する。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
説明が分かりやすく、物理のイメージがつかみやすい。

【 スタンダード物理 Part2 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】
問題が厳選されていて、数学の演習をする前の知識固めにぴったり。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する