2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋市立大学 経済学部

伊藤彩良さん

東進衛星予備校岡崎北部校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

一番苦手だった数列が、センター本番前には一番好きで得意な分野に

私は高校2年生の夏に友達の紹介で東進に入りました。当時、勉強にあまり集中できておらず、危機感を感じており、自宅のパソコンでも東進のツールが利用でき、自分のペースで授業が受けられる東進は私に最適でした。

私が東進に入り、志望校に合格できたのは、毎日東進に行くという生活を習慣づけたからだと思っています。といってもそれを始めたのは、高校三年生の夏休みからというかなり遅いスタートです。自宅での勉強ではあまり集中ができなかったので、東進の自習室をたくさん活用しました。東進での勉強は、周りに一緒に頑張っている子がいるんだと気付けて、自分のやる気にもつながりました。

また、私の校舎では高速マスター基礎力養成講座の進度を表にしてくれたり、期間限定で、高速マスターで一定の点数をとれた人には帰りにお菓子がもらえるという企画をつくってくれたりして、自分のモチベーションにもなって、毎日さぼらず登校できました。

私が東進にはいり、一番伸びが実感できたのは数学です。夏休み後半から過去問演習講座をはじめ、終わったのは11月ぐらい、私は文系でしたが、数学が必要だったので、その後は過去問で出来なかった分野を大問分野別でひたすら完璧に解けるようになるまでやりました。問題によってどう解けばいいのかだんだんとわかってきて、二次の対策にもなりました。

数学は誰よりも頑張ったという自信がつき、数学だけは緊張せずに解けました。はじめ一番苦手だった数列が、センター本番前には一番好きで得意な分野になり、自己採点で数列が満点だったときはとてもうれしかったです。

受験勉強は、本当に長いし、つらいときもたくさんあると思います。でもそれを乗り越えたらたくさん楽しいことが待っているので、志望校を目指してあきらめずがんばってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的面談をしてくれて、今後どう勉強していくか確認できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない質問をわかりやすく教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルがわかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
苦手分野をなくせた。

高速学習
英単語、英文法など入試に出やすいものが厳選されていて、とても役に立った。

東進模試
自分の苦手がわかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白いしわかりやすい。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する