2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
京都大学 工学部

鈴木優志くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座の解説授業が助けになった


念願の京都大学に合格することができうれしさもあるのですが、それ以上に無事に大学受験を終えることができたという安堵感が大きいというのが今の心境です。

僕は3年生の6月ごろに東進に入り、受験数学Ⅲ(難関)、センター地理B、過去問演習講座を受講しました。夏休み前半は苦手教科の数学を克服するために半分くらいの時間を数学に費やしたのですが、無理に難しい問題を解こうとしてほとんどわからずに答えを見るという、あまりよくない勉強法をしてしまったので、長い間数学への苦手意識が残ってしまいました。このままではまずいと思い、後半では物理化学の問題演習を中心に、物理では、どういうときに、またどういう理由でその法則が使えるのかということや、化学では公式、現象の定義を完璧にする、といったような基礎を徹底することも意識しながら勉強を進めました。

2学期からは過去問演習を始めたのですが進めるうえで助けになったのは解説授業です。特に物理の苑田先生の解説授業は、繰り返し見たり、バックアップサービスを活用したりして深く理解することで、問題を解くうえでかなりのアドバンテージになったと思います。

最後に伝えたいこととしては、よくいわれることですが、現役生は最後まで伸びるということです。誰しもが、勉強をやってもやっても成績が伸びないという苦しい時期を経験すると思います。ですが、正しい勉強法で勉強する限り、今やってることは表に出てないだけで、確実に自分の力になっています。そしてその力が表に出るのは、たいていの場合数か月後です。実際、僕が苦手科目の数学の伸びをはっきり実感できるようになったのはセンターが終わった2次直前でした。後輩のみなさんはぜひ自分の伸びを信じ、志望校目指して頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

過去問の添削をやってくれると聞いたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力が付いた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学がなかなか伸びなかったが、ひたすら問題をといた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達としゃべる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

めざすなら難しい大学がいいとおもったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変なもの

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


高速学習


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】


【 新センター試験対策地理B(地誌編Ⅰ) 】


【 新センター試験地理B完成(地誌編Ⅱ) 】


友達にシェアする