2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

田邉利那さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最終的にはメンタル勝負になる

東進へ入学したとき、どこの部屋をみても黙々と勉強をしている仲間を見てとても圧倒され、自分もこの中で精一杯頑張って第一志望に合格したい、そう思ったのが私の受験勉強の始まりでした。

私は特に英語が苦手だったため英語を伸ばすことから始めたのですがなかなか伸びず、高3の模試で目標点よりも20点近く低い点数をとり、絶望して号泣したのを今でも鮮明に覚えています。しかし、ここでめげてはいけないと思い、過去問演習を何度も何度も解きつづけました。文化祭の準備もあって忙しく、とても大変でしたが、夏休み明けぐらいから徐々に点数が上がり始め、最後まで貫きとおすことができました。

私はこの受験を通して、学力的成長はもちろん、精神的成長もできたと思います。どん底から這い上がる力、いやなことから逃げず戦う力、この二つがとても大事だと感じました。

大学へ入ったら、この経験を生かし、勉強やサークル、留学などたくさんのことにチャレンジし卒業後は子供たちにたくさんの愛情を与えられるような教師になりたいと思います。

後輩のみなさんには、勉強の量や質はもちろんですが、最終的にはメンタル勝負になるということを一番伝えたいです。本番何が起こるかは誰にも予想できません。最初から諦めるのではなく、少しの可能性でも信じて、最後まで頑張ってほしいです。

私がこの大学受験という大きな壁を乗り越えられたのは、両親や担任助手の方々、周りの友達など、たくさんの人に支えてもらったおかげです。本当にありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いい点数がとれなくて落ち込んでいる私を明るくやさしく励ましてくれてとても心強かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しい話をたくさんしてくれて暗くなりがちな私を和ませてくれてとても心の支えだった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

合格者平均が表示されるため、自分があとどのくらい足りないのかがすぐにわかった。具体的な目標を作りやすかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友人に紹介してもらい、体験授業をしたところ、とてもわかりやすかったので自分の学力を伸ばせそうだと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで励ましあったこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は小学校の教師になることです。私自身が小学生だったときの担任の先生にとても憧れをもったのがきっかけです。自分が先生になったら、すべての子供たちにたくさんの愛情を与え、成長を見守っていけるような先生になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センターの方は、たくさんの問題があるので、量を重ねることができた。二次の方は添削がついていたので、自分で判断できない添削をしてもらえてとても役に立った。

高速マスター基礎力養成講座
携帯にアプリを入れられるので学校での休み時間や電車の中など隙間時間に使うことができた。

【 実力のある講師陣 】
自分がどうしてだろうと思うところすべてに突っ込んでくれる先生ばかりでとても理解しやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
十年分という膨大な数をやることができ、添削プランがついているため、何をどのように間違えたのかを分析できた。

【 英文読解-論説文(記述型)- 】
二次試験の読みづらい英文の読み方やポイントを習得することができた。

友達にシェアする