2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 理科二類

大塚耕希くん

東進衛星予備校相模原橋本校

出身校: 八王子東高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

質の高い授業と効率的な高速マスター基礎力養成講座で実力がつくのを実感できた

東進には高校2年生の秋に入りました。自分のペースで受講を進められるところに魅力を感じ、東進を選びました。

1週間ごとに予定をたてて、部活をしながら無理のない範囲で受講を進めました。質の高い授業と効率的な高速マスター基礎力養成講座によって実力がついていくのを実感できました。

3年生になってからは、過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座に重点をおきました。丁寧に添削をしてもらえるので、問題の理解が深まり、次の問題を解くモチベーションがわきました。

受験が近づいてつらい時期には、先生方に励ましていただき、勇気が出ました。東進模試などを活用しながら目標をたてて、最後に自信をもって本番にのぞめるよう頑張ってほしいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の問題について調べて比較してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面白い話をしてリラックスさせてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に一度なので、目標をたてるのに最適だった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分にあった授業を自分のペースでうけられるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなでテストの点を比べるのがたのしかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根気

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプが周期的にあった。仕方ないことだと思って重く考えないようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

もっと難しい問題が解けるようになりたいという思いがあった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幅広く学べるのが良いと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、自分を成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学びながら考えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率よく暗記ができた。

過去問演習講座
添削してもらえるので対策しやすかった。

実力講師陣
どの科目でも質の高い授業がうけられた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】
問題を解くのに必要な知識と考え方が身に付けられた。

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
授業を受けることでより深く理解することができた。

友達にシェアする