2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 法学部

斉木智也くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越市立川越高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

その日一日に何をすればいいかが分かり、効率的に勉強できた

僕は、高校2年生の2月に東進に入学し、それまで東進ではない塾に通っていて、そこでは今から始めても遅いといわれていました。しかし渡辺勝彦先生の授業に出席し、まだ間に合うという前向きな言葉を頂き、東進への入学を決めました。

東進では他の塾にない良い点がいくつかあることを発見しました。まず、グループ・ミーティングです。グループ・ミーティングでは、自分と同じ志望校を狙っている人が今どのくらいの成績なのか、どんな勉強をしているのかなどが分かり、これから自分がするべきことが分かりました。また、コーチングタイムも素晴らしい制度で、その日一日に何をすればいいかが分かり、効率的に勉強することができました。これらが他塾と比べての東進の良いところだと思います。

また、東進の講座もすごく良いと思っていて、特に古文の授業が好きでした。他の講座もそうですが、古文の講座は特に面白く、しかもテストによく出るし、分かりやすいという完ぺきなものでした。また、渡辺勝彦先生の講座も好きで、渡辺勝彦先生は常にモチベーションを上げるような言葉を言ってくれて、渡辺勝彦先生の講座を受けるたびにモチベーションが上がる最高の講座でした。

それらに加えて、東進では2か月に一回、センター本番レベル模試があり、それにより僕はセンターの形式にしっかりなれることができました。そして模試の返却の時に担任助手の方との面談があるのですが、その際にどこができなかったのか、どういう勉強をすればいいのかなどのアドバイスをしてくれて自分がなにをすればいいのかがしっかりと認識できました。また、担任との面談では、悩みなどを聞いてくれて、精神的の面でもケアしてくれました。 

最後に、僕は独立自尊の社会・世界に貢献する人財として、受験勉強を通して学んだ努力して結果を得るという事を忘れず、また、そのことを他の人に伝えていこうと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

みんな優しそうだったから

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


【 確認テスト 】


【 部活生カリキュラム 】


友達にシェアする