2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 商学部

石渡拓海くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 大和高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

勉強をすることの価値

僕は高校在学時、野球部に所属していました。1・2年次は部活動で手いっぱいで正直受験勉強のことは二の次でした。そんな私が東進に入学したのは2年生の夏休みごろでした。その時、学校のまわりの人もちらほら塾に行き始めているころで、私も遅れないように入学することとなりました。この時まで受験勉強を意識したこともなく、部活が終わっては家に帰りゴロゴロする生活を送っていた私にとって、とてもプラスに働いたことは東進にきて勉強時間を確保することができたことだと思います。

日本史とセンター国語を取っていた私ですが、予定立てて勉強することと、勉強する習慣をつけることができたおかげで、偏りもなくしっかりとしたペースで学習を進めていくことができました。ここまでの話を聞くととても順調に勉強が進んでいっているようにみえますが、受験が終わってこの頃の自分に後悔していることがあります。それは、なぜもっと勉強しなかったのか、です。

受験生になって特段時間のなさを痛感したわけではないですが、もっと早くにきちんとインプットしていれば、もっと真剣に取り組んでいれば、と思わされることとなってしまいました。別にその時に手を抜いて取り組んでいたとかではないです。しかし、部活動を引退して、本格的に受験勉強をして感じたのは、もっとできることがあったなぁ、ということでした。例えば、隙間時間に携帯ではなく単語を見たり、寝る前に少しでいいから暗記物を見たり。また、ただ眺める学習ではなく、もう一段集中して参考書を熟読したり。そういった時間の使い方を少しでもできていればな、とは思いました。

また、受験勉強を通じて学ぶことができたことがあります。それは勉強することの価値です。高校生はほとんどの人が大学受験に向けて勉強をするかもしれないですが、受験以上の価値が勉強にあることに気づきました。例えば、英語で言ったら英語を勉強してそれを使えるようになれば自分自身のだれにも奪われることのない知識という財産になるのです。

これは英語に限ったことでなく、国語の語彙や漢字、漢詩の教養、日本史の知識だって知れば知るほど知という財産になるのです。そう思ってやる勉強とただ情報を脳みそにインプットする学習とではその身の入りように大きな差が生まれその差がまた知識の身に付きに大きな影響があるとわたしは考えます。そのことに気づかしてもらえたということに関しては受験勉強をしてよかったと思いました。そしてこれからもこれらを糧にし、大学生活、これからの人生を過ごしていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なんだかんだ励ましてもらってとても嬉しかった。悩んだときに相談乗ってもらったりしたおかげでのりきることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングでのお話や、疲れた時に質問したり話したりしてくださったおかげで、モチベーション維持できたり質問にも快く応じてくれてとても助かりました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

知らない知識を得られる模試だった。記述問題のおかげで整理して理解することの大切さをまなべた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りが皆東進に通っていたから。学校から近いから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

リラックス。意識を高くする。いつも楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

物事をやり通す力。周囲に気を配ること。礼儀作法。仲間と協力したりぶつかったりしながらその中で問題を解決していく力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。時間が解決。好きなことをする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

部活

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学力とやりたいことのできるかどうか

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界を飛び回るビジネスンになる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
範囲を素早く終わらすことで演習に早く行ける。

東進模試
実力が図りやすい構成で復習しやすい。

担任指導
勉強のモチベーションを保つのは一人では難しいと思うからとてもありがたかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
テキスト内容が割と情報も多くちゃんとしていた。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
読みやすいレベルの長文で逐語訳もしてくれて分かりやすかった。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】


友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する