2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
金沢大学 医薬保健学域

下林優大くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松西高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上競技 短距離

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

部活をやりながらもコツコツ勉強、学校の授業を大切に、そして...

高1のころは、部活中心で勉強はあまりしていませんでした。ただ、東進に通っていたことで、最低限の学習は出来ていたと思います。

僕が進んで勉強をするようになったのは、高1の冬で、きっかけは怪我をしたことです。怪我の期間は全く運動できなかったので、その間だけでも本気で勉強しようと思って二か月間くらい頑張りました。その後、勉強する習慣がついていたのか、部活をやりながらも質の高い学習ができるようになりました。

一番心掛けたのは、学校の授業中に習ったことを完璧にするということで、特に数学は、先生の説明を聞きながらチャートを解いたりしていました。今思い返すと、高2の時、勉強と部活の両立がうまく出来ていたのかなと思います。 

センター試験は、数学で目標より40点くらい低かったので、出願校はとても悩みました。いざ出願してみると倍率が3.8倍だったので、正直受からないと思っていました。合格できた要因は、二次試験の教科が英語と得意な物理だったこと、部活をやりながらもコツコツ勉強していたこと、学校の授業を大切にしていたこと、東進での質の高い授業と仲間がいたこと、だと思います。何事も最後まであきらめずに頑張ろことが大事だと気付きました。

部活では、どんなに努力しても怪我してしまったり、才能ある人には勝てなかったりと悔しい思いばかりしてきたけど、受験に関しては、努力が報われた気がします。これも支えてくれた周りの人あってのことなので、このことを忘れずに、良い理学療法士になって社会貢献という形で恩返し出来たらなと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に親身になって乗ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を教えてくれたこと。グループ・ミーティングでワイワイやったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実践的な模試が何回もできるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

大手大学受験予備校だったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で、授業を自由な時間に受けることができること。学校の帰り道にあったこと。自習室が自由に使えること。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換ピザを食べたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校の授業の時間に頭をフル回転させて勉強した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、生で有名な先生の授業を受けれるので好き。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ご褒美を作る。次の模試終わったら遠出する等。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の実力にあっていること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

職業の垣根を越えて働ける人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
特に英語は、やって損はないと思う。隙間時間にできるので良い。

公開授業
パソコンの中にいる先生に実際に会うことで、モチベーションが上がる。

【 特別招待講習 】
実際に体験できるのがいい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の本質を教えてくれるので、ただ公式暗記の物理ではなくなり、物理が楽しくなる。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
化学の暗記量が減った。わからないところを見直せて良い。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
雑談が好き。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する