2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 経営学部

神田直也くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分にあった勉強法を見つける

僕は高校2年生の12月、友達に招待されて東進に入ることになりました。比較的遅めに入学したこともありすでに周りとは大きいとは言わないまでも確実に差がありました。当初は特に行きたい大学もなく、どうせ目指すなら。と思い早稲田大学に入ることを目標としました。入学して初めて受けたセンター試験本番レベル模試では、英語、国語ともに70点。自信のあった数学では30点と自分の実力を思い知らされました。しかし僕はかえってやる気が出て、そこからの伸びしろを考えるようになりました。

僕は東進に行けば勉強するのですが、家からは出たくなく、また学校が終わったらすぐ家に帰ってしまうところがあったので、最初のほうはやる気があるだけで全く勉強しない人となっていました。頭の中ではすでに差がついているのに勉強しないで受かるわけがないということはわかっていたのにどうしても体がうごかないのです。そんな時あるアイデアが思いつきました。前日に受講予約をするという単純なことだったのですがこれが自分にとても合っていました。

いくら東進に行くのがめんどくさくても受講をキャンセルするほうがめんどくさいと感じる自分は学校のように強制的に東進に通うようになりました。そこで東進に行くリズムが作られて面白いように成績も上がっていきました。

自分の納得のいく大学に合格することができました。ここで僕が言いたいのは、みんなも前日に受講を入れよう。ということではなく、自分に合った勉強方法、やる気の出し方を見つけたほうがいいということです。例えば友達は1日の勉強の初めに今日のやるべきことを書く。といったことをしていました。やり方は人それぞれですがこれが合格への鍵だと僕は思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

誘われた

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


【 確認テスト 】


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する