2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
三重大学 人文学部

菱田智菜さん

東進衛星予備校津島駅南校

出身校: 一宮西高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めないことで本番ではとてもいい点数をとることができた

私は高二の三月に体験授業のダイレクトメールをみて、それがきっかけで東進に入り、約一年間勉強しました。

高校に入学してから、そこの高校に行けたことに満足してしまった私はあまりきちんと勉強していませんでした。そのせいで、模試では偏差値50以下の教科がほとんどで得意な世界史だけがずば抜けてよく、一番苦手な英語は偏差値40を下回ることもありました。しかし最終的にはセンターでも全体で七割以上とれ、無事に志望校に合格することができました。

私が東進でおすすめなのはまずは高速マスター基礎力養成講座です。英単語センター1800や英熟語750はまず完全習得し、そのあとも毎日少なくとも100個ずつはやり、その日分からなかった単語はその日に覚える、ということを繰り返すことによって、しっかりと覚えることができたと思います。単語や熟語は本当にやった分だけ伸びると思うので、早めからしっかりと取り組むことをおすすめします。

そしてなんといってもわかりやすい講座です。私は集中して英語の講座だけ受けていました。とにかく授業が面白すぎてまったく眠くならないし、わかりやすいので内容もしっかり頭にはいります。先生は特に音読を勧めていて私も講座のあとに五回ほど講座であつかった文章を音読していました。音読をすることで、長文の読むペースが速くなり、最初は時間が足りなかった問題も時間に余裕をもって答えることができるようになります。

私は最初はE判定で直前まで最高C判定しかとったことなかったけど最後まで諦めないことで本番ではとてもいい点数をとることができ、合格することができました。ここまで支えてくれた東進には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

ダイレクトメール

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の体験授業を受け、わかりやすく、自分にあっていると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回の息抜きになってとてもよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校に合格した自分を想像して、モチベーションを維持する。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試でこれだけとれたら○○するというように楽しみをつくる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスにいって、ここに通いたいと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で世界のさまざまな地域の文化や考え方、生活のしかたを学び、国際化の進む現代で役に立つ知識や考え方を身につけたい。

Q
東進のおすすめは?

友達にシェアする