2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋大学 農学部

上林靖典くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

「自分を深める勉強」ができる東進

僕は高校3年生の春休みに体験をし、その後入学をしました。体験の時に受けた現代文の講座で初めて現代文の面白さに気が付き、もっと深めたいと思ったので入学を決意しました。入学してからは現代文の講座を取り、想像していた以上に充実した授業を受けることが出来たと思います。

夏休み後半からは過去問演習講座で二次試験の難易度、時間、自分がどのくらい点数がとれるのかを実際に経験し、その後の勉強の方針を立てていくことが出来ました。各大学レベルの模試はそこまで頻繁には行われていないので、この演習を通して逐次自分の学力の伸びや欠点を把握でき非常に有用だったと思います。

この一年で現代文を含め多くの勉強をしてきたことは非常に価値のある経験だったと思います。自分史上、これほど勉強をした年は過去ありませんでした。高校入試はなりゆきでした。自分は真摯に勉強をしたことで今まで自分が気が付かなかった考えや知的好奇心を発見しました。特に現代文では様々な人の主張に触れることで、自分の人生観に磨きがかかったと思います。そして、これらの経験のおかげで今までは感じえなかったほどの大学で学ぶことに対する期待を感じることが出来たと思います。

大学受験を控える方々へのアドバイスとしては、勉強してください。みなさんが字の通り、勉めを強いられているのは大学で自発的に学問をするためだと僕は考えます。学問をするための大学において、勉強した経験がそこでの発想の基盤となって、または勉強したことをそれに活かせるようなるまで勉強してください。大学側が学力試験を課すのもこのためだと思います。なんで勉強をしなければならないのかというありきたりな質問の答えは勉強した人のみが知れるものだと思います。まずは入試をパスする学力が必要ではあるのですが、その先を見据えてとりあえずまじめに勉強することを奨めます。東進では(限度はあるけども)自分のしたい勉強がいつでもできるので「自分を深める勉強」ができるはずです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去に受かった人のデータをみせてもらえて、目標設定の目安になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がはやい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験での授業内容、講師、添削

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と協力する楽しさと、人づきあいの大切さを感じた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学はいったあとの生活を妄想する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

入学者のレベルが高く一緒に研究したいと思えた。留学のシステムが充実していた。学科内でも細分化されていて専攻度が高いと感じた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の理想の人生が見えるきっかけになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りの人に気を遣うことで、逆に気を遣ってもらえるような人になる

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
過去問演習講座全般的に自分の実力把握にかなり役立つ。

友達にシェアする