2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
神戸大学 医学部

髙原哲くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めないことが大切

東進に入学してから、できるだけ毎日通うことにしていました。毎日高速マスター基礎力養成講座や受講を少しずつ進めていました。

3年生になってからは、これに加えセンター試験の過去問や二次試験の過去問といった問題演習もしっかりこなしました。それでもセンター試験が思ったほど点数が取れなかったので二次試験で逆転する必要がありました。もともと二次試験に自信があったので、判定は厳しくとももしかすると合格できるかもしれないという気持ちで出願することにしました。

その後私大をいくつか受けましたが、すべて合格することができました。行き先を確保したうえで、今度は安心して二次試験を受けることができました。二次試験でも、思ったほどはできませんでしたが、なんとか合格することができました。

最後まで諦めずに受けてよかったと思っています。以前からリハビリに関わる仕事に興味があり、将来は作業療法士になりたいです。

最後に一言。試験の日は決まっていて、だんだんと近づいてくるので、毎日少しずつでも勉強していくといいです。また、少々厳しくても、最後まで諦めないことが大切です。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現状と必要な得点の差を分かりやすく教えてもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強する気になるように指導してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いのがいいところだと思う。点数にこだわる必要はない。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで学習できると思ったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター後。目標と実得点の差に落ち込んだ。とりあえずやろうと思って少しずつ勉強していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やり始めたらやる気は出る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の目標を決めるよりずっと前から、なぜか神戸大学に行きたいと思っていた。目標が決まって、偶然その学科が神戸大学にあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番勉強した。将来のことについても真剣に考える時期だった。とてもいい経験だったと思うし、やってよかったと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
映像による解説なので、文章では伝わらない部分も、しっかりと理解できる。

志望校対策特別講座
記述の練習ができた。添削が丁寧だった。

公開授業
学校や校舎でも教えてもらえないような情報を教えてもらえる。毎回楽しみにしていた。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
やっぱり基本は教科書だと思う。これのおかげで、後々の講座がスムーズに進められた。

友達にシェアする

 

高等学校対応 数学Ⅱ-標準-

高校の教科書を徹底理解。先取り学習で入試準備に力を発揮します

数学Ⅱの教科書の完全理解を目標に、単元・項目別に基礎事項を丁寧に解説し、演習により徹底的にマスターします。

90分×24回+講座修了判定テスト6回

対象:学校の数学Ⅱの教科書の節末問題までのレベルを完全マスターしたい生徒

東進の授業を体験する