2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
関西学院大学 経済学部

宮本翔麻くん

東進衛星予備校豊中岡町校

出身校: 千里青雲高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: 野球 副主将

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進の友人と点数を競い合うことで、全員の点数があがっていった

僕は過去問演習講座センター対策をお勧めします。10年分のセンター試験の過去問が解けて、解説授業があるのももちろんいいですが、大問分野別演習という東進模試の過去問も大量についてくるので、センターだけの対策だけではなく、苦手な分野の問題もひたすら解くことで、その分野に慣れていくようにしました。僕の友達も毎日国語の現代文の部分を集中して解き続けることで、センター試験本番では、9割を超えていたので、効果はあると思います。

また、センター試験は基本的な問題が多いので、センター試験を利用するかしないかにかかわらず、まずセンター演習をしていくことをお勧めします。東進模試は1か月ごとに記述模試とマーク模試が交互に繰り返しあるので、自分の成長度が細かくわかります。それによって、今自分にどこが足りないのか、どこが得点になったかがわかるので、勉強するペースが作りやすいという利点があります。さらに東進模試は解答が当日に出て、さらに、数日後には解説授業と模試結果の返却があるので復習をすぐにして、次の模試へと向かうことができます。東進模試が解ければ、自信がつくという利点があります。しかし、判定は厳しいので気にしないようにしましょう。

僕が受験期で支えになったのは東進でともに勉強を頑張った友人です。僕の学校の周りの友人は受験に対してネガティブな人が多かったので、僕も影響されて11月ぐらいまでは受験に対してネガティブになっていました。落ちたらどうしようなどそのようなことばかり考えてしまい、精神的にしんどくなり、勉強にも集中しにくくなりました。しかし、東進の友人は早期から勉強しているので、自信のある人が多く、東進の友人と話していると、自分もポジティブになり、勉強をやる気になり、集中しやすくなりました。さらに、模試などで、点数を競い合うことで、おのずと全員の点数があがっていきました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しく、的確に足りないところを教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しく、的確に足りないところを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番より少し難しい難易度なので、解けたら自信になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が絶賛していたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じレベルの志望校の人と高めあったこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を会話できるレベルまでもっていく。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分のセンター試験の過去問が解けて、解説授業があるのももちろんいいですが、大問分野別演習という東進模試の過去問も大量についてくるので、センターだけの対策だけではなく、苦手な分野の問題もひたすら解くことで、その分野に慣れていくようにしました。僕の友達も毎日国語の現代文の部分を集中して解き続けることで、センター試験本番では、9割を超えていたので、効果はあると思います。また、センター試験は基本的な問題が多いので、センター試験を利用するかしないかにかかわらず、まずセンター演習をしていくことをお勧めします。

東進模試
東進模試は1か月ごとに記述模試とマーク模試が交互に繰り返しあるので、自分の成長度が細かくわかります。それによって、今自分にどこが足りないのか、どこが得点になったかがわかるので、勉強するペースが作りやすいという利点があります。さらに東進模試は解答が当日に出て、さらに、数日後には解説授業と模試結果の返却があるので復習をすぐにして、次の模試へと向かうことができます。東進模試をセンター試験より少し難しくなっているので、東進模試が解ければ、自信がつくという利点があります。

担任指導
優しく、的確に足りないところを教えてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
10年分のセンター試験の過去問が解けて、解説授業があるのももちろんいいですが、大問分野別演習という東進模試の過去問も大量についてくるので、センターだけの対策だけではなく、苦手な分野の問題もひたすら解くことで、その分野に慣れていくようにしました。僕の友達も毎日国語の現代文の部分を集中して解き続けることで、センター試験本番では、9割を超えていたので、効果はあると思います。また、センター試験は基本的な問題が多いので、センター試験を利用するかしないかにかかわらず、まずセンター演習をしていくことをお勧めします

友達にシェアする