2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
関西大学 社会安全学部

中嶋乃愛さん

東進衛星予備校阪神甲子園校

出身校: 西宮市立西宮東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずに粘ったことで合格を勝ち取れた

受験生としてこの東進で過ごした一年間は私にとって経験深く、濃い一年間でした。三年生の四月の東進の入学テストの際、センター試験本番レベル模試の英語が15点で、そこでようやく「遅れている」ということに危機感を感じました。この一年間は死ぬ気で頑張ろうと決意しました。

入学してから受験が終わるまで、体調不良を除けばほとんど毎日東進に通っていたと思います。毎日塾に通えた一番大きな理由は、快適に勉強できる東進の環境と、何より沢山の質問や相談にのって下さった東進の先生方のおかげです。先生方は勉強の方法が全く分からなかった私に、何回相談してもその度に真剣に考えて下さり、沢山の役に立つことを教えて下さいました。この環境が無ければ、私はこの合格を手にしていないと思います。

私は最後まで英語が苦手で、本番のセンター試験では、夏休み位の時期の点数まで落ち込んでしまい、「今まで頑張ってきた英語の勉強は間違っていたんだろうか、無駄だったんだろうか」と、直接センター試験は使わないものの、自分の無力さが悔しくて、ずっと泣いていました。センター試験という基礎の問題で全然点数が取れないことに、本命の私大入試の自信が無くなっていました。そんな時に「センターと私大は全然違うから、切り替えたら大丈夫!」と東進の先生が励まして下さいました。

そこから、すぐに切り替えができ、センター試験から私大までの限られた日数でもだらける事無く、本番を迎えることが出来ました。限られた時間の中で受験勉強に全うできたことは、とても自分の中で良い経験になりました。

東進は、行く、行かない、は自分の意思です。だからこそ、自分の意思で勉強できるし、習慣づけることは本当に学力を伸ばします。そして、最後までE判定だった大学に合格した事で、最後まで絶対諦めなければ、より良い道へ開ける事を身を持って体験する事が出来ました。受験勉強で培った習慣や体験を忘れず、これからの四年間の大学での勉強を精一杯頑張りたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出来ないことに対しての対策を考えて下さった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路のことは一番頼りにしていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手な所をまとめる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

今の現状や、悩んでいることを毎回相談していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力し続ける事。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の好きな曲を聞いていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

これを聞いたら頑張れる、という曲を聞いていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

雰囲気や、校舎の綺麗さや、カリキュラム

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

志望校に行くための勉強

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立ちたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


担任指導


【 実力のある講師陣 】


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
スタンダード日本史全般、流れが一揆に掴めたから。

友達にシェアする