2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
北海道大学 総合入試文系学部

生田千晶さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 国際高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進の志望校合格へ向けた環境を活用しなくてはもったいない

もし東進に入っていなかったら合格していなかっただろうなというのが今の一番の思いです。支えてくれた担任の先生、担任助手の方にとっても感謝しています。なのでこれから大学受験を志す皆さんにも東進の授業や過去問演習講座を存分に活用して志望校合格を勝ち取っていただきたいです。

私が主に活用したものは3つあります。1つ目は高速マスター基礎力養成講座です。ゲーム感覚で進めることができるので机に向かうのが疲れた時や移動時間の電車内などでコツコツ進め基礎力を定着させることができたと思います。特に英単語や英熟語、古文単語はできるだけ早く修得することをおすすめします。

次に活用したのは過去問演習講座です。夏休みを利用してセンター10年分の過去問演習講座を、秋からは北大10年分をひたすら進めました。数をこなすことで解法を身につけるだけでなく、問題の傾向を知ることによってやるべき勉強が明確になりましたし、なにより達成感を得ることができたのがモチベーション維持に繋がりました。

最後は志望校別単元ジャンル演習講座です。AIが似た傾向の問題を自動的に提示してくれるので効率的に勉強できましたし、どんな問題が出ても焦せらないように場数を踏むことができました。

このように東進には志望校合格へ向けた環境が整っています。これを活用しなくてはもったいないと思います。是非最後まで諦めずに、妥協せずに志望校合格向けて努力を続けてください。応援しています!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつまでに何をすれば良いか、目標得点はどれくらいか、明確な情報と共に教えてくださいます。おかげでやるべきことがはっきりとわかりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かい学習計画までアドバイスいただいただけでなく、受験直前期の精神面でも支えてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月ごとにあるので自分の立ち位置を把握するのにぴったりです。私は模試でわかった弱点を潰すように計画を立てていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合わせたスケジュールを組めるので学校行事との両立が図れると思ったことと映像による授業だから自分のペースで勉強できると思ったこと。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強で困っていることを共有したり、模試の話をしたりしてお互いに頑張ることができました。クリスマスにお菓子を持参してプチパーティーしたのは受験期のささやかな楽しみでした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立力です。適度に忙しいと時間の使い方を意識するので勉強も効率的に進めようとすることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

第1・第2志望校の受験前に3回連続で不合格の文字を見たことです。浪人の危機に陥りました。しかし家族や担任助手の方に話して自分の頑張ってきたことを信じ直して乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校合格への気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実家を離れてのびのびとした学生生活を送りたかったのと、自分の好きなことが学べる環境が整っていると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

楽しい時間をたくさん人と共有すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
理転や文転を考えている人にはぴったりだと思います。

過去問演習講座
効率的に場数を踏むことができるので実力養成できます。解説授業によって深く理解することもできました。

担任指導
志望校合格をサポートしていただきました。感謝です。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
解説授業が付いているのでしっかりと理解することができました。

【 地理のまとめ 要点整理編 】
センター地理の解き方が良くわかります。

友達にシェアする