2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
上智大学 文学部

大山莉奈さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

志望校への強い気持ちが受験勉強を乗り越え目標を達成する鍵になる

私は、本当の意味での受験勉強を意識するのが遅かった上、三年の八月あたまに志望校を国立から私立にかえたということがあったので、最初から私立志望だった人たちと自分を比べてしまいはじめは焦りに支配されているような状態で自分なりのやりかたに自信をもてずに勉強してました。

そんな中、東進の先生方に様々なアドバイスをいただきながら何とか立て直すことができ、相談できる環境があって良かったなと思いました。

受験勉強をしてきたなかで、一番大事で自分に足りないと痛感したのは”計画力”です。これを軽くみていると痛い目に合います。担任の先生や担任助手の方々もきっと協力して下さると思うので、少しでもはやく計画をたて達成するという事を意地でもやり遂げる習慣をつけた方が良いです、そのための機会はきっと十分にあるので。その上で自分のペースをもってやっていくのが大切だと思います。

加えて、大学・学部を選ぶ過程も重要だと感じました。まず、志望校を決めるときに自分の学力の程度を決めつけてレベルが高いと感じる大学を切り捨てるのは非常にもったいないです。後で後悔すると思います。そして、自分の将来や興味のある分野を探すことに真剣に向き合う時間をしっかりとってほしいです(特に一年生や二年生のときに)。大学・学部を選ぶ上でもそうですし、たくさんある選択肢の中からある選択肢を選び、ある選択肢を自分の手で捨てるというのはとても意味のあることだと思うので。

そういうところから生まれる志望校への強い気持ちが、受験勉強を乗り越え目標を達成する鍵になると私は実感しました。これから受験を控える方々の参考になれば嬉しいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談にのってくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面でも精神面でも支えてくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習と自己分析

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校から近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになる

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

税関の麻薬探知犬ハンドラーとして日本の安全維持に貢献できたらなと思う

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
量が確保できる

高速学習


東進模試
分析、計画だてのきっかけになる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
わかりやすい

【 スタンダード日本史B PART2 】
わかりやすい

友達にシェアする