2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
北海道大学 総合入試理系学部

神谷啓吾くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松北高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 地学部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分と向き合うことの大切さ

第一志望だった北海道大学に合格することができて、とても嬉しいです。様々な模試の結果、更にはセンター試験本番の結果も合格圏外だった僕が逆転合格できた理由は未だによくわかりませんが、ここでは受験を通して学んだことと東進での勉強方法について記します。

まず受験を通して学んだことは、自分と向き合うことの大切さです。これを読んでいる皆さんは、自分の苦手分野から逃げていませんか。僕は3年生の7月まで苦手な分野はほったらかし状態でした。そのせいで成績も伸び悩み、自信をもってテストや模試に取り組めませんでした。得意分野を伸ばすことももちろん大切ですが、それ以上にどの分野が試験に出ても大丈夫、と思えるように勉強することが合格への近道だと思います。自分が苦手なところに限ってよく出題されるものです。今の自分と向き合い、足りないところを補っていってください。きっとこの経験は、学問に限らず役に立つはずです。

次に東進での勉強方法についてです。1・2年生のうちは、高速マスター基礎力養成講座、東進の受講、学校の宿題だけで十分だと思います。勝負のカギは3年生の勉強方法です。3年生になったら、とにかくアウトプットすることをお勧めします。できるだけ東進の受講(インプット)は早めに終わらせましょう。僕は3年の7月中には全ての受講を終わらせました。8月に苦手分野の着手と過去問演習講座 センター対策によるアウトプットをしましたが、これは大正解だったと思っています。僕自身はインプットより、アウトプットをする方が学力の伸びを感じることができました。東進にはアウトプットにうってつけのコンテンツがあります。それは志望校別単元ジャンル演習講座です。僕はセンター試験直後から二次対策として利用しました。自分で問題を選ぶことができ、添削まで付いているので、とにかく単元ジャンルをたくさんやりました。その甲斐あって、効率よく数学の力を伸ばすことができました。志望校別単元ジャンル演習講座は本当におすすめです。

さて、ここまで偉そうに合格体験記を書いてきましたが、僕自身はスタートラインに立ったに過ぎません。今後は自分を磨き、世界のどこに行っても恥ずかしくない知性と人格を身につけた大人になりたいと思います。そしてこの合格体験記を、あくまで一意見として参考にしてくれたら幸いです。応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも応援してくださったおかげで、頑張れました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談にのってくださり、気が楽になってました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあったので、学力の推移を把握できた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近くにあり、映像による授業が分かりやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のことも、それ以外のことも、いろいろな話ができて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

絶対に第一志望に合格したいという熱意と、家族や先生、担任助手の方々の励ましのおかげで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

北海道大学の写真をみること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

北海道が魅力的だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人から必要とされる人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力が明確にわかるから。

高速マスター基礎力養成講座
英単語は効率よく覚えられるから。

過去問演習講座
試験の感覚をつかむことができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
電磁気学、熱力学が分かりやすい。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
同じような問題が二次試験で出たから。

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
添削、解説授業が役に立ったから。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する