2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 薬学部

大石まいさん

東進衛星予備校北浦和校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: インターアクト部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

家では集中できない私でも、東進に来れば自然と学習が捗った

私は高2の夏から友達の紹介で東進に通い始めました。東進は学校から近く、また映像による授業であるため、自分の好きな時間に来て好きな時間に受講することができるので、部活動が忙しくなっていく中でも勉強することができました。さらに、家では中々集中できない私でも、東進に来れば他の塾生の姿が目に留まり自然と学習が捗ったので、そういう意味でも東進の存在は非常に大きかったと思います。

高2の秋から冬にかけて部活がさらに忙しくなる中、最も役に立ったのはやはり高速マスター基礎力養成講座だと思います。高速マスター基礎力養成講座はパソコンだけでなくスマホでも学習が可能であるため、通学中の電車の中などで英単語や英熟語を覚えることができました。そのおかげでより早く英語の学習を進めることができました。やはり出来るだけ東進に来て勉強する習慣をつけていたことが合格に繋がったと思っています。

勿論初めのうちは思うように成績が伸びませんでしたが、学習を重ねるにつれ、少しずつ成績が上がっていきました。サボるのは簡単ですが、一度サボると元の勉強習慣に戻るのが大変になります。やる気が出ないときはとりあえず東進に来ることで勉強習慣を維持できるように努めました。

最後に、私はこの受験勉強を通して、今までよりも自分に自信を持てるようになりました。受験勉強はとても長く辛い時期も多々ありましたが、今になって自分が使ったノートの量やテキストの書き込みなどを見返すと、長い間よく出来たなと思います。きっとこの時培った勉強習慣や努力の形は将来決して無駄になることはないと思いますし、むしろ貴重な経験になったと思います。皆さんも、第一志望を諦めずに最後まで頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てるのが苦手な私でも、いつまでに何をするのか、具体的な学習計画を立ててくださり、それがとても役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手が現役時代行っていた学習方法などを聞けたので、それが自分が勉強するうえで役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試をもとに自分の苦手分野を見つけ、大問分野別演習でひたすら苦手分野を克服する学習を行っていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近いので通いやすく、映像による授業も充実していると聞いたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは他の生徒の進行状況をみて、モチベーションを上げることが出来ました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

なるべく東進に来ることを心がけることで、部活との両立をはかっていました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく悩むよりもペンを動かして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望大学に合格した先輩の体験記を読んでモチベーションを上げていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の大学調べをする学習の中で決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長くて辛いものでしたが、毎日がとても充実した日々でした。そういう意味でとても貴重な時間であったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

受験生生活で培った忍耐力や精神力を元に、社会にでても努力することを怠らない人間になれるように努めます。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
パソコンやスマホで何度も繰り返して学習できるので、早いうちに基礎固めをすることが出来るため。

過去問演習講座
10年分の過去問と添削、さらに解説授業も付いているので、過去問演習をスムーズに進めることが出来るため。

東進模試
模試の回数が多い上に返却も早いので、定期的に自分の実力や苦手分野を知ることができ、しっかりと対策が出来るため。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
初めてこの講座で有機化学を習ったのですが、説明がとても分かりやすく、また深いところまでしっかりとカバーしてくれるため、早い段階で有機化学を習得することが出来たため。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験の苦手な分野を選んで対策することができ、また時間制限もしっかり設けられており、センター試験の時間の厳しさにも対応することが出来たため。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
添削をしてくれるので、どこがどう間違っているのかが明確にでき、また解説授業により難易度の高い問題もしっかり理解することが出来たため。

友達にシェアする