2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 スポーツ健康学部

松岡彩芽さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 恵泉女学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: チアリーディング部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

家とは違い集中力を奪うものがなかったので、中身の濃い勉強ができた

私は六月まで日曜日以外毎日部活があったため、日曜日と夜の時間に力を入れていました。特に、日曜日は開館登校、閉館下校を目標にしており、部活を引退してからや夏休みでも継続していました。

もともと学校以外で勉強をほとんどしていなかった私にとっては、一日中校舎にいることは少し苦痛ではありましたが、家とは違い集中力を奪うものがなかったので、中身の濃い勉強ができました。また、一日中勉強をすることに慣れてからは、長時間かかる問題を解くのもつらくなくなり、勉強への苦手意識もなくなりました。

AO入試では自分の考えを書いたり話すことが必要でした。その考えを深められた出来事のひとつに英語合宿があります。合宿では英語の勉強のほかに班のメンバーと夢や目標について語り合う機会がありました。頭の中で思っていたあやふやなものを言葉にして誰かに伝えることで、やりたいことがはっきりと形を持ちはじめました。

また、周りの夢を聞いたりその姿を見る中で自分の考えが深まり、自分自身が豊かになってと思います。進路について親とうまく行かず、自分の決断に自信が持てなかった時期だったので一緒にがんばる仲間に応援され自身が持て一緒にがんばろうと思えました。

私はこの学部でスポーツについて多彩な方面から学び、その知識を生かして9年間携わり、これからもやり続けるであろチアリーディングを振興させていきたいと思っています。そのためにも学び続けることをやめず、常に前進していきます。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても明るく楽しい人だったので勉強で疲れているときの心の支えでした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をしていたので自宅受講ができること。家から近いこと。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週一の癒しでした。違う学校だったので、勉強以外のこともたくさん話せてよかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
受験勉強の開始が遅かったけどしっかり効率よくできた。

高速マスター基礎力養成講座
電車の中など隙間時間でできた

【 確認テスト 】
復習する習慣がなかったので復習をするようになりより身についた

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
とにかく先生が面白かった。

【 上位・中堅大英文読解-内容一致- 】
英文読解の問題の解き方のベースが作れた。この授業を受けてから長文を解くのが楽しくなった。

【 今から始める受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B~テーマ別数学への準備~ 】
学校の授業で分からなかった苦手分野を克服できた。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する