2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 文学部

末弘桃香さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

自分に合ったペースで進める勉強に意味がある

私は、高校二年生の一月に東進に入り、本格的に受験勉強をスタートさせました。周りを見れば自分より頭がよくて、ずっと前から勉強しているような子ばかりで、何をすればよいのかもわからず、とても焦りを感じていました。

そこで、私がまず意識したのは今までの生活リズムを受験勉強モードに変えることと、勉強の質を大切にすることでした。完全に朝型にきりかえ、携帯の使用時間に制限をかけたり、移動中は英語を聴いたりしていました。

講座ははやく終わらせることを考えるのではなく、復習にとにかく時間をかけ、同じものを何度も何度も繰り返すことを徹底しました。

そうするうちに自分の弱点など、自然と勉強の感覚がだんだんつかめてきて、周りを気にして焦ってする勉強よりも自分に合ったペースで進める勉強に意味があるとおもいました。そこから、模試ごとの目標設定や一日、一週間単位での計画立てでモチベーションを保ち、勉強を進めました。

今後も受験が終わったからといって怠けるのではなく、次は将来を見据えた目標にむかって進んでいこうと思っています。受験勉強は長い戦いで先が見えず不安でいっぱいだと思います。一番大切なのはどれほど自分を信じることができるかです。

この経験は一生のものになります。どうか、後悔の残らない受験生活を送ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いった大学でなにをするかが大事であると教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学卒業後を見据えた話をしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出てきた問題は必ずおぼえ、本番前に解きなおしました。

Q
東進を選んだ理由
A.

面談してもらった担任助手の方の熱意がすごく、ここしかないと直感でおもったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティング以外でもたくさん話したりしたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

甘いものをたべたり、新しい文房具を買っていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ノートをきれいにしたり、目標を決めること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

TEAPが使えたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見つめられて大きく成長させてくれました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

たくさんの国へ行き、たくさんの文化にふれ、日本と世界をつなぐ存在になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
ひとりひとりに合った指導を親身になってしてくれるから。

過去問演習講座
東進模試の過去問までついており、本番形式でたくさん練習できるから。

東進模試
志望校判定で自分のいまいる位置がわかり、モチベーションアップにつながるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説授業までついており、徹底した復習ができるから。

友達にシェアする