2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 経済学部

鯉淵俊匡くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 芝高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験は勉強以外でもいろんなことが学べる貴重な経験

僕は東進ハイスクール渋谷駅西口校で様々なことを学びました。

まず過去問は本当に重要だと僕は考えます。センター10年分、志望校10年分、併願校5年分を受ける大学でやりました。この年数は妥協しないでください。

東進ハイスクールは9月から過去問が始まるので上記の年数をやり切ってしまうと思います。ですので余った時間は過去問の周回に使いましょう。これをすることで一度解いた問題が定着させることができると思います。

過去問をやることのメリットはその大学の傾向が掴めることです。大学によって過去問の重要さは変わると思いますが絶対にやるべきだと思います。

夏の合宿に僕は参加したのですがこれは本当におすすめできます。先生の生授業や仲間と切磋琢磨できるという魅力があります。また4泊5日という期間常に一緒の空間で過ごすことにより他の仲間と仲良くなれ、きつい合宿があっという間に感じられます。そして英語の実力も伸ばせます。

そして大学受験の直前本番になっても基礎知識の確認は絶対したほうがいいです。東進の講座は自分が無理なく復習できる量を取るのがベストだと思います。自分は取り過ぎてしまって復習が追いつかなくなってしまいました。

お勧めできる講座は林先生の記述論述トレーニングがお勧めです。この講座は予習復習が大変キツいですが本当に国語の力をつけることが可能です。この講座のおかげで青山学院の入試は満点をとることができました。

受験は勉強以外でもいろんなことが学べる貴重な経験だと思います。これから受験勉強を始める皆さん心から応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

だらけている時に気を引き締めてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていて、信頼している担任助手の方がいた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

参加してモチベーションがあがった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学が伸び悩んだが、諦めずに復習をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

メリハリをつける。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の実力を自覚できるいいものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を学習して、グローバルに社会に貢献できる人間になります!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のタイミングで復習できた。

志望校対策特別講座
第一志望校演習が役に立った。

担任指導
毎週の面談が役に立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 スダンダード日本史B①② 】
野島先生が役に立った。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
林先生のおかげで力がついた。

友達にシェアする

 

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する