2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 医学部

大野翔夢くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 剣道部 会計

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強の環境が恵まれていた

僕は千葉大学医学部に合格しましたが、二つの要素が大きかったと思います。

まず、一つ目は神頼みです。現実的に、神頼みしたところで試験の結果が変わるはずはないと思います。しかし、神社で絵馬を書いたり、買ってきたお守りを見たりすると自分の元に幸運が来ているかもしれないという謎の安心感と自分の事を見守っているかもしれないから勉強をしようとする意欲が湧いてきて勉強の助けに一部なりました。

次に、勉強の環境が恵まれていたということです。毎日、受験生は少なからず勉強すると思います。そのため、自分にとって快適な勉強環境が毎日用意されているということは受験の合否に大きく関わってくると思います。ですので、これからの受験生は自分に適してて最も集中できる環境を毎日得られるように受験勉強を始める前に努力すると良いと思います。

参考書を選ぶときは自分のレベルにあっているかを考えましょう。周りの人に見栄を張って今の自分のレベルより高い参考書を選ぶなどは絶対にしない方がいいでしょう。かと言って簡単な物を選ぶのはダメです。さらに、参考書を実際に使い始めて不満が生じたり、自分に合ってないとを思ったりしたならばやるだけ非効率なので思い切って変えましょう。そして、自分にあったものを見つけた時にはそれを一周で終わらせず、間違えたところだけでもやるというような形でも良いので二周、三周目と繰り返し、完璧にしましょう。その上で上のレベルに進みましょう。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの中で問題を解かせてくれてそれを仲間と共に切磋琢磨出来たのでとても良かったと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験高校生レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験は慣れなのでいっぱい受けらることは良いことです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分が東進を選んだ理由は二つあります。まず、一つ目は有名講師の授業を受けられるからです。やはり、有名であればその授業も質の高いものであり、その内容の理解をより進められることができると考えていました。しかし、実際にはそれ以上に自信を得られました。具体的に言えば、苑田先生の物理の電磁気の授業、林先生のセンター国語を自分は受けましたが、その分野を理解し、よい点数を取れたことは勿論、あの有名な講師に倣ったという自信を得ていたので問題を解くときも臆せずに解き進むことができました。二つ目は、自習室が他の予備校に比べて自分的には快適だったからです。東進は静かな自習室でかつ、そこまで閉鎖的な場所でないので非常に快適でした。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングの中で問題を解かせてくれてそれを仲間と共に切磋琢磨出来たのでとてもよかったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医者として社会に貢献していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
物理の本質的な理解ができる。

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
読み進め方が分かる。

友達にシェアする