2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
愛媛大学 工学部

岡本将芳くん

東進衛星予備校松山石井校

出身校: 松山北高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 棋道

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

合格するためには得意分野を十分に伸ばすこと


自分自身が合格するために特に頑張ったことは得意分野を十分に伸ばすことです。

その理由はまず大学受験の2次試験は教科が少ない場合が多いからで、もしたくさんの受験教科があるとどの教科もある程度できていれば合格する可能性は高いけれど、教科が少ないとある程度できるでは通じない場合があるので得意教科があるかどうかでとても大きな差がつきます。

そして僕が大学に入ってからやりたいことは英語の勉強です。自分自身高校時代に十分な英語学習をしていたとは言い難く全然能力が身についていないので勉強をして仕事でも使えるくらいのレベルに持っていきたいと考えています。そのために一度海外に行って現地での言語を生で感じて自分自身の言語がちゃんと使えるか確かめてみたいと思います。

そして僕の将来の夢はシステムエンジニアになることなので、ITパスポートや情報処理技術者等の資格を取ってすぐに仕事でも活躍できる準備を整えていく大学での時間にしたいと思っています。そして僕が将来システムエンジニアになったときには作業を効率化できるソフトウェアやプログラミングを駆使して体が不自由で手や足が使えなかったとしても他の人と同じようにデスクワークをすることができるソフトウェア等を開発してこの日本という社会に貢献をしていきたいと思っています。そしてそのためにも大学時代にいろいろな経験や知識や忍耐力等をつけてこの社会に飛び立っていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の立ち位置が明確に分かる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が遅れている場合に具体的なアドバイスをくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一人一人にきめ細かい指導をしてくれるから。土日に朝から晩まで空いてるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

予定を立てていた。みんなと話して気分転換になった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく量をこなすこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活の妄想。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

工学部情報学科に行きたくてちょうど地元にあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やるにつれて苦しくなくなるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

システムエンジニアになって体の不自由な人でも普通の人と同じように仕事できるソフトウェアを作る。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早めにレベルを知ることができて便利。

学力POS
センター試験まで何日何時間何分何秒とでてくるのがいい

高速マスター基礎力養成講座
単語はまじでいい

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 物理のまとめ 】
先生が面白いく楽しく授業ができることと公式を丸暗記するのではなくしっかり意味を考えさせてくれて問題に対するアプローチが変わるから。

友達にシェアする