2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

小磯日菜子さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

勉強をする習慣をつけること

受験で最も大切なのは、勉強をする習慣をつけることだと思います。私は高二の冬に東進に入りましたが、結局一日の大半を勉強に費やせるようになったのは夏頃でした。以前から勉強する習慣がついていなかったからだと思います。勉強を全くしない状態から受験勉強を始めてもすぐには勉強する習慣はつかないので、高一高二のうちから毎日五分でも机に向かって勉強する習慣をつけることをお勧めします。

次に、担任助手を頼ることは受験の不安を軽減させ、モチベーションを保つ助けになると思います。私は高二の冬に東進に入ったものの自宅学習が自分には合ってるなと感じ、高三の夏前からは模試の返却や面談のときだけ東進に来るようになりました。そんな私に担任助手は何度も電話を下さったり面談の予定を組んでくださったりして、受験や勉強の相談に乗ってくださりました。勉強や志望校選択の相談をしに来るのは息抜きにもなりましたし、何より実際に受験を経験して大学に通っている先輩の話を聞くと大学に行きたくなります。

最後に受験を経て大事だなと思ったのは、周りに惑わされないことです。例えば受験勉強をしていると、自分が使っている参考書と同じものをを終わらせてもっと難しい参考書に移る友達がいました。勉強しながら自分は本当にこんな参考書を使っていていいのかと迷ったこともありました。でも結局、無理してレベルの高いものに変えるよりも自分が選んだものを信じてそれを完璧にこなすほうが成績は上がりました。教材は背伸びせず自分に合った一冊を見つけられるといいですね。

私はこれから大学に入って、日本人に対する英語教育はどうあるべきか考えていけたらなと思っています。自分の学びたかった分野に進めるのでとても楽しみです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

息抜きになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に大学に入ったあとの話とかが聞けてモチベーションがあがりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どの模試でも同じことが言えるけど解き直しと反省は必ずしたほうがいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立しやすそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングのおかげで東進で友達ができてよかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

私は体がそんなに強くないので、体調管理を徹底しました。それでも頻繁に発熱していたのでできていたとは言い難いですが。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強できないときは時間を決めて漫画を読んだりテレビを見たりしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいこととセンターの点数を照らし合わせて受かりそうなところを受けました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今後の人生を決めるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育面で貢献していければと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
記述の採点など自分ではできない部分をカバーしてくれました。

担任指導
楽しかったです。

東進模試
特にセンター試験本番レベル模試。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 お茶の水女子大学(文教育、生活科学) 】
記述の採点が良かったです。

友達にシェアする