2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
北海道大学 総合入試理系学部

渡辺泰実くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 星野高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 美術部 副部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

早い時期に大学のクセを掴めたので、苦手を見通した学習をできた

僕は、東進ハイスクールを利用してよかったと思います。なぜなら、二次試験過去問添削と、志望校別単元ジャンル演習講座を受けたことで、無事に北海道大学に合格することができたからです。

僕は、東進模試の受験をきっかけにして、高3の7月に東進の利用をはじめました。最初は、英語力の強化のために西きょうじ先生の講座を受けていました。また、8月になると、東進の指導の下、センター試験の過去問を10年分解きました。この時点でも、確かにたくさんの恩恵がありましたが、真価を発揮したのは、この後でした。

9月から、新たに二次試験の過去問添削を受け始めました。この約1ヶ月で、10年分を解ききりました。このとき、解けない問題もたくさんあり、その都度できるようにしたわけでもありませんでした。では、何が一番良かったかというと、それは、俗に言う傾向と対策、つまり大学のクセをつかめたことです。受験生には、過去問は、ある程度できるようになるまでとっておくべきだ、と考える人が少なくありません。しかし、何を問われるのか、問題文や記述箇所の量はどれくらいか、出題テーマやその切り口などはどうか、などを体感し(重要)、把握することは合格の要になります。己を知り敵を知れば百戦危うからず、です。

僕は、9月という比較的早い時期に大学のクセを掴めたので、その後、解けるようにすべき問題や、埋めるべき苦手を見通した状態で学習を進めることができました。ことをなせる時間は有限です。先見の明をもって受験に臨めるといいでしょう。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強方法を尊重し、毎日登校についての指導をなくしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

北大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

型とクセが本番とよく似ている。北大志望者だけが受ける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

センター英語で伸び悩み、西きょうじ先生の授業を受けたいと思ったため。また、自習室の利用ができるため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自己実現の手段。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだふわふわしているけれど、人獣間の諸問題を解決したい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】


【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】


【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】


友達にシェアする