2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋市立大学 芸術工学部

余合七海さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 軽音部 ギター

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進は自分に合った学習システムで勉強に取り組める

私は高校3年生の春に東進に通い始めました。それまでは他の塾に通っていたのですが、思うように成績が伸びず、受験への不安も大きくありました。そんな中、友人の勧めで東進に通い始めたところ、学習スペースの充実・自由な学習の進め方・担任助手の方の熱心な合格に向けての指導を含めとても充実した中で受験勉強をできたと思います。

そんな中、私の中で一番の心の支えになったのはグループ・ミーティングです。グループ・ミーティングでは同じ高校や他校の友人と週に一度集まって話し合い、学習の進みや勉強時間などを確認しあってお互いを高めあったり、至らない点は友人をまねたりしたので、自分の学習をより充実したものにすることができました。

また、ライバル意識のようなものもあり、「あの子より自分はたくさん勉強するぞ」とか、「より内容の濃い学習をするぞ」などの気持ちも芽生え、もっと勉強に励むようになりました。

東進では月に一度、模試が行われると思います。私はこのシステムがとてもいいものだなと感じました。他塾ではせいぜい2~3か月に一度だと思いますが、東進は毎月あるので、自分のモチベーションを下げずに勉強に励めました。あと模試を通して自分の得意な点や苦手な点が判明し、自分の実力をこまめに知ることができるのがいいと思いました。

これが学習の改善にもつながりました。東進は自分に合った学習システムで勉強に取り組める、素敵な学習塾です。グループ・ミーティングで得たコミュニケーション能力や、リーダーシップ力、加えて学習したことなどをいかして、大学生活を有意義に送りたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格に向けてあきらめないことが大事だと学びました。最後まで言われたことをきちんとやり遂げれば、必ず第一志望に合格できると思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスターを友人より早くこなし、向上得点を誰よりもたくさん稼ぐぞ!という精神が、基礎力UPにつながり、合格への近道になると思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試専用のノートを作り、自分なりにまとめていくことです。苦手分野の克服や勉強方法の改善につながります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ高校の友人が東進入ってから成績が伸びたと言っていたので、私も東進にはいって受験に備えたいと思い、入ることを決めました。私の高校の前でビラ配りをしていた担任助手の方の雰囲気もとてもよく、楽しそうだったので私もこんなところで学びたいと思うようになったのもきっかけのうちの一つです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングはストレス発散にもつながりました。勉強ばかりでなく、こうゆう場だからこそ学べることや気づく点が多くあると思います。自分の勉強方法の改善にも役立ちました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方の大学生活を見聞したのが、かなり大きかったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことに素直になる!見栄を張らずに、自分の進みたい道に進むのが一番だなと感じました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の”得意”を改めて認識できました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル化が進む中で、自分の発想が社会に役立つ一部となればいいなと思っています。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


友達にシェアする