2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋市立大学 医学部

水野優賀くん

東進衛星予備校東岡崎駅南口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 英語

引退時期: 高2・5月

この体験記の関連キーワード

東進の過去問添削で培った二次力で、現役合格を勝ち取れた

僕は東進に高3の8月に入りました。夏のマーク模試の国語が全く取れていなかったので入学を決めました。

国公立医学部はセンター得点率が90%ないと厳しいところなので、いかに失点を減らすかが勝負です。林修先生のセンター国語現代文対策の授業は、読解のポイントを詳しく説明し、速読や内容読解において飛躍的に力が向上しました。

そして何より役だったのは、各大学の過去問添削10年分です。国公立医学部の2次試験は非常に難しく、また論述問題も多いので、過去問を買うだけではできない、他人による添削ができることは、とてもよかったです。また3回ずつ提出できるので、直しの後に自分がどれだけわかっているのか確かめることも有効でした。

センター本番では緊張のためか、思うような点が取れませんでしたが、東進の過去問添削で培った二次力によって、現役合格を勝ち取ることができました。東進に入って良かったと思いました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

非常にやさしく僕の立場になって考えてくれるため、安心して志望校を考えられた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

元気よく声をかけてくれてうれしかった次いつ来るかの確認をして、塾に来ようという気になれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分に足りないところがすぐにわかるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

林修先生の講義に興味があったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間との協力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

名大から志望校を落とすのがつらかった。ぐずぐずしてたら、名大も名市大も合格できないと思ったら、自然と気が入った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの子が一生懸命勉強してるのを見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医学部縛りで入れる大学

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

はじめはただただ辛いだけだったけど、途中から勉強が楽しくなってきた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師になって困っている人を助ける

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削してもらえる

担任指導
親身になって考えてくれる

東進模試
実力が伸びる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
添削は自分ではできないから動画もあるため、分かりやすい

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
実戦形式のため、力がつく

【 過去問演習講座 名古屋市立大学(人文社会、経済、芸術工、医、看護) 】
添削は自分ではできないから

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する