2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 文科三類

山本修司くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 安田学園高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 吹奏楽クラブ

引退時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

先生方に背中を押された受験

初めて顔をのぞかせたのは6月末あたりでしょうか。第1回東大本番レベル模試の結果が気になりすぎて聞きに行ったのを今でも鮮明に覚えています。あの時は衝撃でした。案の定数学一桁得点。得意源なはずなのに英作文すら悪い英語。かすりもしない答案を書いた地理。4ヶ月前のセンター同日体験受験で合格最低点を超えていた人間とは思えない成績でした。今まで保っていたアドバンテージが崩れかけていたことを明確に認識し、再び取り戻すために東進入学を決めました。

まともに映像による授業を受講するのは初めてだったので最初は集中するのに苦しみましたが、念入りな予習→受講→不足部分・新たな知識の復習を重ね、一通りの受講が修了する頃には東大過去問を15年分程度はやり終えた感覚でした。言うまでも無く実力はついていて、夏秋ともに冠模試ではリードを保つことが出来ました。他科目の学習も、ホームルーム教室で東大特進コースの受講を行いました。

そうしているうちあっと言う間にセンター試験が終わりました。本番になって再び失敗し、最後の貯金をしようと思ったら全くできなかった僕に対し、担任の先生や副担任の先生は出願科類の変更や後期日程の出願の相談に親身に応じてくれました。このおかげで、センター試験後最後まで二次試験対策に注力することが出来ました。

晴れて合格を勝ち取った今、安堵と喜びで胸がいっぱいです。短い間でしたが本当にお世話になりました。最後に、これを読んでくれている東大志望者のみなさんへ。これからの受験生活は決して楽に乗り切ることは出来ませんし、良い意味で東京大学の入試は「誤魔化し」が効きません。1年後、採点官の教授たちに全力で己の知性を表現することができるよう、たゆまぬ努力を続けてください。応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の合格者の諸先輩方の事例を教えて頂き大変参考になりました。自分の視野が狭くなっているときも冷静な指摘を頂き、自分も落ち着いて学習を再考することが出来ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的な進捗確認と宣言に協力して頂きました。親切に対応してくれてありがとうございました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

地理歴史の問題は良質で難易度もちょうど良いです。地理は問題をまとめて電車で反復していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の授業が忙しかったので、東大受験のための自学の時間をとり、過去問演習を効率的に行うために入学しました。とりわけ世界史に関しては東大特進コースの授業との答案比較も出来ると思い、受講を決めました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

タスク管理能力は身につきます。少ない学習時間で効率化を図る生活の仕方は受験生活でも役立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験後、あまりに東大英語が出来なくなっていて衝撃でした。セット演習を重ね、なんとか「得意」といえる最低限のレベルまで戻しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたいサークルの動画をYoutubeで見ていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生に受験を勧められましたが、中3の頃実際に本郷キャンパスに行き、雰囲気に惹かれて受験を決意しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生における「取捨選択」の訓練でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

超域文化科学を専攻し、大学院で研究を続け、世界の諸相と文化の関わり方を幅広く認知して伝えることの出来る大学教授になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力の把握がとてもしやすい模試です。

【 確認テスト 】
受講ごとのチェックだけでなく、模試前の知識総整理にも有用です。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策世界史 】
東大過去問の演習が効率的に行えます。第2問の解答例はコンパクトによくまとまっています。

友達にシェアする