2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
愛媛大学 法文学部/夜間主コース学部

鳴岡蔵冬くん

東進衛星予備校松山石井校

出身校: 松山北高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

屈せず地道に積み重ねていくこと

まず、自分の第一志望の大学に現役合格できたのは東進衛星予備校によるご指導の賜物だと思っており、感謝の意を述べさせていただきます。

勉強で一番大変だったのは、耐えることです。受験勉強に取り掛かったはじめはなかなか成績に反映されなくて、焦りましたが、そこで屈せず地道に積み重ねていくことで成績向上に繋がりました。特に数学などの計算より英語や古文などの単語を覚えることに苦戦し、一、二年生からの勉強の取り組み方が大きく響くことを痛感しました。自分の代でセンター試験の内容に変化があるということで浪人という選択肢は限りなく小さくなり、非常にプレッシャーを感じながら臨む受験となり、何度も成績を見ては焦燥や悲嘆、不安感を感じていました。

センター試験本番では、特に得意で自信のあった国語で大きくこけるという予想外の結果となり、二次試験に臨む意欲が大きく削られましたが、一人で抱え込まずに親や東進など身近にいる大人、友人など周りの人に相談してみることも大事なのだと感じました。

自分は将来的に公務員の職に就くことを考えており、進学先で公務員となるため多くのことを積極的に学んでいきたいと思っています。今までの学生生活とは大きく異なり、自由な時間の割り振りが多くなる大学生活だからこそ、時間を友好的に使えるように、模索していければと思います。ここで意欲尽きることなく、よりいっそう学業に励んでいきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の力量と希望をしっかり把握してくれるところ

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現役生だからこその知識

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何度も見直し

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に魅力を感じたことと、東進には現役大学生が働いており、年も近いため気後れせず、アドバイスをもらいやすいと友人に教えてもらったこと

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と向上得点を競うことで励みになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何事もやり通す意志力、忍耐力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

集中する空気に触れ、勉強がはかどった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

良い刺激になった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語が伸び悩みましたが、ひたすら演習を重ねることが大切だと思います

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と競い合い、勝って喜び、負けて悔しがること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来的な進路

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの短い人生で一番大きい山

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地域に貢献できる働きがしたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何度も過去問を解くことで実力がつく

高速マスター基礎力養成講座
単語を覚えやすい

実力講師陣
とてもわかりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
総集編として大事なところを見直しやすい

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
基礎をしっかり抑えられる

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する