2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
愛媛大学 教育学部

三好祐輝くん

東進衛星予備校松山石井校

出身校: 松山北高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

諦めず頑張れば結果はついてくる

僕は将来愛媛県で教員になりたいと思い志望としていました。そのため第一志望の大学に合格することがでうれしく思っています。現代はAIやコンピューターの発展が著しいですが人間でしかできないこともありその一つが教員だと思っています。人間には感情が備わっており、それが考え方にも影響を与えています。だからこそ丁寧にしなければいけないと思います。また、僕は教員になったら、生徒が学校に来るのが楽しいと思うクラスや、授業を作りたいと思います。生徒は興味があることがあるとそれに熱中できるからです。そのため大学入学後は同じように教員を目指している教育学部の学生と話し合い理想的な教師像を追求していきたいです。また協力して課題に取り組み将来の教員同士で連携して取り組むときに気に掛けることや適切な発言を模索していきたいと思います。

僕は、一人では今回の合格にたどり着くことができなかったと思います。学校の先生、クラスの仲間たち、東進の先生方、そして両親のおかげで達成できました。携わっていただいた方に感謝の気持ちでいっぱいです。自分も教員となった際に生徒に同じように思われるようになりたいです。

今年受験を迎える受験生の皆さん、センター試験から大学共通テストに変わる年でセンター試験最後の僕たちよりも大変になりますが、諦めず頑張れば結果はついてきます。簡単に志望大学を変えるのではなく本当に行きたいところにむけて全力で駆け抜けてください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

翌日以降のわからなかったところを復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

以前通っていたところが東進と提携していたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ありがたいお言葉。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の有効活用

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

問題を見てもなにも頭に入ってこない時期もあったが、しっかり睡眠時間を取って冷静になることで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の休み時間のたわいもない話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

愛媛県で教員になりたかったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員として社会で活躍のできる子供を育てる。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
一日でするので疲れるがしっかり力を出し切ろうとすることができる。

担任指導
不安なことも相談できる。

【 過去問演習講座  】
これをちゃんとやればそんなにおおごけはしない。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
文章だけの解説ではなく、映像による授業が受けれるのがいいから。

【 過去問演習講座 愛媛大学(全学部) 】
添削をしてもらえるので他者からみたときの採点が早いうちからわかるから。

【 数学ⅡBのまとめ 要点整理編 】
解き方がわからなくなったのを修復できた。

友達にシェアする