2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1494人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 法政経学部

佐藤晴日さん

東進衛星予備校一宮栄校

出身校: 一宮西高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

小さな目標をたて、達成する

ドキドキ。合格発表のサイトを見るとき、不安でいっぱいでした。私は受験を通して、受験はたくさんの人に支えられていることを学びました。

たとえば、私は東進に一緒に行く友達にとても励まされました。夜ご飯を一緒に食べたり、東進まで歩いたりしたことが良い気分転換になりました。東進の先生は大学について詳しく教えてくださいました。学校の友達も一緒に質問をしに行ったり、試験を受けるときは一人だけど、それでも応援してくれる人がいることはとても励みになります。

また、親も毎日ご飯を作ってくれ、点が悪いときは慰め、良いときには一緒に喜び、近くで支えてくれました。受験勉強の最中は忙しく、辛いですが周りの人への感謝を忘れてはいけないと思います。また、東進を活用するうえで大切だなと思ったのは当たり前ですが、適当にやらない、ということです。間違えた問題は解けるようになるまでやる、授業後のテストでいい点を取る、そういった地道なことが点数アップにつながると思います。

苦手な教科は早めに勉強を終わらせ、いやだなあと思う時間を減らすことも大切です。私は苦手な教科は家でやりたがらないだろうなと思ったので、東進や学校でやっていました。あと、ひとつの場所で勉強をずっと続けると集中力が切れてしまうことがありました。そういうときは立って、外の空気を吸ったり、手をよく洗ったりするのが良いと思います。また、午前と午後で勉強する場所を変えるのもひとつの手です。小さな目標をたて、達成する。この繰り返しが自信につながります。大学に入っても高校で培った力を無駄にせずに頑張りたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいて、駅から近かったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


【 過去問演習講座 センター対策 】


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 特別編 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


友達にシェアする