2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
京都大学 工学部

岩澤佑介くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松北高等学校

東進入学時期: 中3・10月

所属クラブ: テニス 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

基礎を着実に固めた

三年になってからは京都大学に合格するためだけの勉強をしていたので全員にとって参考になる話はできないと思うのでとりあえず1,2年の時の学習状況について言いたいと思います。

まず一年の時には、とにかく数学と英語をゴリゴリ進めていました。東進の講座では高等学校対応数学を授業よりも速いペースで予習をすることを心掛け学校の授業中には先生の言っていることがぜんぶわかるようにしておきました。英語は安河内先生の講座をなるべく早く終わらせて今井先生のc組を進めました。授業中に音読を勧められたので家に帰ってからテキストを音読する習慣をつけ英文になれていきました。英文を音読するのは結構英語の力がついた要因だと思ってます。

二年の時では、物理と化学も学校で本格的に始まってきたので、ハイレベル化学とスタンダード物理も並行して進めるようになりました。映像による授業が終わった後にざっとテキスト見返すだけで理解度がかくだんにかわるので絶対にすぐに復習することを心がけました。特に、変わった勉強法をしているわけではありませんが基礎を着実に固めて言ったおかげで、三年の終盤になってようやくのびてきました。中には基礎固めが嫌いですぐに過去問に手を出したがる人もいると思いますが(僕もそうでした)まずは基礎です。早目に過去問に手を出すのは無謀だし時間の無駄なのでやめましょう。

最後に僕は、浪人しても後悔しないように学校行事、部活動に全力を注いできました。それなので部活が忙しい時期や行事期間は時間がほとんどなく勉強が手薄になっていましたが、少ない時間の中でいかに集中して勉強をすることが大事かを知ることができたので、行事が終わってから受験勉強が本格的にスタートしてからも集中力を持続して勉強し続けることができました。勉強も行事も中途半端な人は結局勉強も中途半端になり落ちます。何事も全力に取り組んでこそ価値のある第一志望の合格を勝ち取ることができると思います。

矛盾してるように思えるかもしれないけど合格したいからって勉強だけしてればいいわけじゃないと思います。受験期はメンタルが強い人が勝ってきます。どんなに頭が良くてもメンタルが弱いやつは負けます。模試の成績に一喜一憂せず突き進んできた僕を見習ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄弟に進められた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタルが鍛えられた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

京大での生活をそうぞうした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスを見に行った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いずれ通るべき門

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界を変革する

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


【 京大対策英語 】


友達にシェアする