2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
北海道大学 総合入試理系学部

小林奎介くん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 男子バレー部 部長、主将

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問を有効活用し得意教科を持とう

まずは、東進の良さについてです。いろいろ思い返してまず感じるのは、過去問演習講座のありがたさです。センター試験、二次試験の両10年分が一流講師の解説付きで、家でも簡単に印刷できることがとても良かったです。家でも印刷できるので、部活の遠征で東進に行くことができないときでも、家で少しでも勉強できて良かったです。

もうひとつの良さは、模試の多さです。自分の実力が定期的に試せるのが良くて、志望校別の模試もあってとても良い経験ができました。

次に後輩に伝えたいことです。僕がまず声を大にして言いたいことは、過去問を信用するなということです。過去問は使い方を間違えると、痛い目に遭います。僕も実際痛い目に遭いました。過去問は、数をやればやるほどいいというわけではありません。遡っても課程が違うので、あんまり意味がありません。そして、一番やってはいけないことは過去問で良い点数をとって、浮かれることです。一度センター試験を受けなければわからない、本番だけでしか感じられない緊張感やプレッシャーがあります。何もプレッシャーがない状態で高得点をとれても全く意味がありません。過去は数やるよりも、傾向や出題形式を知るために使い、本番でどう点を取るか考えるのに使ってください。

もうひとつ伝えたいことがあって、それは得意科目を持てということです。二次試験では科目ごとに配点が違うことも、普通にあります。自分の得意科目の配点が高いところを受ければ、逆転の可能性も上がります。僕は、センター試験でこけてE判定で、東進の先生に合格可能性は5%とまで言われました。それでも、3年間やってきた数学を信じて突っ込んだ結果、数学の配点が高いこともあり、見事逆転合格できました。もちろん全部の教科完璧にできることがベストではありますが、そうは簡単にいかないと思うので、ぜひ得意科目作ってみてください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

厳しいことをはっきり言われたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を毎回やる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通ってた塾から近くて、友達がいたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

しっかりした部活なら、体力と精神力がつく。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験後。受かると信じ続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽、ラジオを聞く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夢を叶えるのに近づけるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自然を守る。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじのダイナミック英文法講義 〈基本動詞発信編〉 】
英語の考え方が変わる。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】
やりきったとき、見える景色が変わる。

【 難関大対策理系数学演習 】
楽しい。

友達にシェアする