2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1499人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 人間科学部

鳥井和敬くん

東進衛星予備校京成佐倉校

出身校: 成田高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

「絶対に合格するという気持ち」を持つこと

高校2年生の秋ごろ、最初に体験に行った学校の近くの予備校の人に「君はMARCHに絶対合格しない」と言われてしまうくらい僕の学力は高くありませんでした。

そんな僕が東進に入学することになったきっかけの一つは、友達の存在です。その友達とは部活が一緒でした。部活が遅い時間になった日や、練習がハードな日でもその友達はほとんど毎日東進に登校していて頑張っていて、予備校で悩んでいた僕を誘ってくれたことがきっかけでした。

東進に体験に行ってみると、校舎長の先生は僕の成績を見て、志望校を聞いても、「絶対に合格したい強い気持ちがあれば大丈夫。狙ってみるべき」と背中を押してくれ、東進で受験勉強をする決心がつきました。

僕は誘ってくれた友達に影響を受けて、部活が辛い日でも毎日東進に通うクセがついていきました。受験勉強を始めるにあたって、そういった友達を見つけられたことは僕の合格への一つのポイントになったと思います。

他にも重要なポイントはいくつかあります。一つは、「受験を知っている人の意見をしっかりと聞くこと」です。自分の意見を持つことはもちろん大切ですが、受験生初体験の自分より、学校の先生や東進の先生といった受験を何年も見ている人の意見の方が、客観的であり、おそらく正しいことも多いと思います。きちんと相談しておくことをお勧めします。

もう一つは睡眠をしっかりととることです。よく言われるように、特に暗記科目にとって睡眠は重要です。自分も睡眠をしっかりとることを意識し始めてから、世界史の点数が上がっていきました。

そして、恐らく最も重要となるポイントは、「絶対に合格するという気持ち」を持つことです。合格が難しい点数しか取れなかった自分が、最後まで辛い受験期を乗り越えることができたのはこの気持ちがあったからだと思います。受験期はとてもきつい期間ですが、人間として成長できる期間でもあると思います。今振り返ってみると、経験してよかったと思っています。

こんな僕を支えてくれた両親、学校の先生、最後に東進のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望の大学に合格した先輩たちのアドバイスを集めて教えてくれました。また、自分の志望校を最後まであきらめないことの大切さを教わりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

特に歴史に関しては復習をしっかりとすることが大切です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に通っていた友達の成績がどんどん上がっていたので気になっていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を引退するまでは、電車の移動時間などの隙間時間もとにかく頑張るようにしました。意外とその時間にやっていたことは頭に残ります。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはたくさんありました。担任助手の先輩に相談に乗ってもらったり、去年合格した先輩に電話をして話をきいてもらったりしました。辛い時でもとにかく机に向かって頑張ることも大切です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望の大学のオープンキャンパスに行ってモチベーションを上げました。模試で少しでもいい結果がでるとヤル気がでてきます。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間として成長できる期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今回の受験勉強で成長できたことを生かして、自分の周りはもちろん、いろいろな人に恩返しできるように、社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
今井先生や林先生の授業のおかげで実力が上がりました。難しい授業もありますが、ちゃんと受講すると力になります。

高速マスター基礎力養成講座
英単語の基礎が作れました。

過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生の授業のおかげで音読をする習慣がつきました。英語の長文を読むスピードが上がりました。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
授業は難しいですが、現代文の解き方がわかるようになります。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
ちょっとした話が頭に残ります。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する