2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 文科二類

永田聡太郎くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 陸上部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

大切なのは最終目標を最初に立てること

東進に入学してから約一年、第一志望校に合格することができました。まず初めにこの場を借りて、両親をはじめとするこの1年間に及ぶ受験勉強を支えてくださった数多くの方々に厚く御礼を申し上げます。

東進の日々を振り返るとまず最初に思い浮かぶのは廊下に掲示してあった校舎内でのセンター試験本番レベル模試の成績上位者が載っている張り紙の数々です。自分の名前がその張り紙にないごとに悔しくて次こそはこの紙に載れるように頑張ろうと思ったものでした。また東進は、学校が開いてない日の自習室としても大変有用でした。一人一人の学習スペースが十分に確保されているうえに、囲いが青く心が落ち着くため、集中して勉強する環境が整っていました。また、トイレが涼しくトイレに行くたびに頭がリフレッシュされて、気分を切り替えられたことも大変印象に残っています。

以下後輩の皆さんに向けて軽く書きたいと思います。受験勉強を始めている人もそうでない人も様々でしょうが、一つ大切なことをいうとすると、最終目標を最初に立てることです。そこから合格するためには何をするべきなのか具体的な計画を立てていけば、今自分はどの教科をどれ位勉強すればいいかがおのずと見えてくるはずだからです。今後の目標はまだ明確には定まっていません。この目標を探すことも含めて大学で様々な分野を学ぶつもりです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の薦め方がうまかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的にアドバイスしてくれた。距離が近く相談しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に行われるので、自分の伸びを把握できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を用いることで効率的に学習でき、また部活との両立が可能だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

様々な情報を交換できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勝負強さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプと呼べるほどの力はありませんでした。ひたすら自分を信じ勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東大で勉強する利点を常に念頭に置いていたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高める手段。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で探します。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで学べた。

【 部活生カリキュラム 】
部活と両立できた。

担任指導
担任助手のアドバイスが的確だった。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
構造理解と解答の方向性を学べた。

友達にシェアする

 

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する