2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京外国語大学 国際社会学部

関優真くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 青稜高等学校

東進入学時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

自分の現在位置と最終目標の遠さをしっかり認識する

第一志望校に合格した後で考えると、僕が合格できたのは奇跡のような気がしてきます。そしてもちろんその奇跡は東進による手厚いサポートがなければ起こりえなかったものです。僕が東進に入学したのは高校二年生の夏休みのことでしが、その時の僕は受験に対して「まあ何とかなるだろう」というような甘い考えを持っていたといわざるを得ません。ですが東進に入ってすぐに担任の先生との一対一の面談でそこから受験までの学習計画を考えたことでそんな甘い考えはすぐに捨てることができました。学習計画を立てることで受験という壁の大きさ、自分の現在位置と最終目標の遠さをしっかり認識することができたためです。

東進では担任のほかに担任助手という先生もいるのですが、その人と毎週面談することでその週の進捗を確認したり、アドバイスをもらったりしたのは、モチベーションの維持に大いに役に立ってくれたと思います。また先輩たちと同じ日に同じ問題を受けるセンター同日受験という模試は最も本番の気分を味わえる模試なので受けたかどうかで本番のコンディションに大きく差が出ると思われました。

東進のおすすめ講座ですが文系三教科に関して言うならば、世界史ならばハイレベル世界史、国語ならば林先生の講座を受けておけば間違いないと思います。

最後に自分の夢や志についてですが、小さな方では四言語以上の使い手になりたいと思っています。言語を習得するということは、その言語の所属する文化を理解するということと同義です。世界平和のために必要不可欠なのは相手を理解することだと僕は考えます。なのでいつかは世界中の人と分かり合えるようにすべての言語を習得するというのが私の大きな方の夢です。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最初に学習計画を立てたことで身が引き締まった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年が近いこともあってより気軽に話せたのが良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

最も本番に近い模試。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の学習スタイルに合っていると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ目標を持った仲間がいるのは心地が良かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度に遊び適度に勉強する。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通過儀礼

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小さな方では四言語以上の使い手になりたいと思っています。言語を習得するということは、その言語の所属する文化を理解するということと同義です。世界平和のために必要不可欠なのは相手を理解することだと僕は考えます。なのでいつかは世界中の人と分かり合えるようにすべての言語を習得するというのが私の大きな方の夢です

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
これ一つでセンター試験の英単語対策はばっちり、とまでは言えないが少なくとも最高効率の学習法であることは確かだと思う。

過去問演習講座
市販の過去問でやればいいという人もいるかもしれないが自分で採点するのは時間もかかるしミスも出る。ならばその間に次の年度をとけるというのは良いコンテンツだと思う。

担任指導
まず塾に通う目的の大部分である自分以外の視点の導入と、受験のノウハウという役割を果たす部分なのでおすすめせざるを得ない。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
斎藤先生の授業全般。まず用意されているテキストが覚えやすく、先生の話もエピソードを組み込んだり、時々は語呂合わせも使ったりと、生徒のことを考えてある、何回か繰り返し見ても効果がある。

友達にシェアする