2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京外国語大学 言語文化学部

中村一二三さん

東進ハイスクール五反田校

出身校: 品川女子学院高等部

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 英語部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

他人の意見を聞き自分を見つめ直した夏合宿は、推薦入試に役立ちました

東進では世界史と英語のみ受講していました。世界史は1日に3コマ受講することで学校の授業を先取りし、定期テストでの点数に繋がりました。

高3の春から推薦入試を視野にいれていたものの、動機や将来に対する見通しがあやふやだった私にとって夏の合宿は大きな刺激になりました。1日12時間以上英語で自分の意見を発し続けたことで英語のスピーキング・リスニング・ライティング力が強化されたことはもちろん、社会問題に関する自分の意見を見直す良い機会になりました。また、夜に行われた志作文の発表は素晴らしい取り組みだと思います。友人と将来について語り合うのは、気恥ずかしいものがありますが、合宿ではみんな初対面なのでかえって堂々と話し合えますし、学力レベルが同じくらいの全国の同学年が何を経験し何を考えて大学・将来どのようなことをしたいと思っているのかを聞くのはとても興味深く、自分の甘さを突きつけられます。他人の意見を聞き自分を見つめ直した経験は推薦入試での書類作成に大きく役立ちました。

推薦入試を考えている方は高1・2年のうちに学びたい分野の目星をつけ、活動報告書を埋められるだけの経験を積んでおき、その分野についての本を読んで知識をつけ、関連する学会やセミナーなどに足を運んでください。高3になったら推薦に期待せず一般に向けて勉強しましょう。志望理由書は周りの人に添削してもらい、小論文の練習は絶対にすること!面接は落ち着いて笑顔で自分のその分野に対する情熱を語れば大丈夫です。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なのでスケジュールの都合がつけやすく、家でも受講できる点。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】


友達にシェアする