2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1497人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
関西大学 商学部

山之内彩華さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 牛久栄進高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 家政部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

学校の行事も勉強も力を入れることができた

私は高校3年の4月に東進ハイスクールに入りました。それまでは受験生としての実感が全くわかず、メリハリのない毎日を送っていました。でも、東進に入ってから今までの日々がガラッと変わりました。最初は映像による授業で大丈夫かなと思いましたが、そんな心配は必要なかったくらい分かりやすかったです。

また、グループ・ミーティングで一週間の予定を決めることで、今自分が何をやるべきなのか明確にすることができたし、自習室を活用することもできました。私の平日は、ほぼ毎日9時半ぐらいまで勉強して、家に帰って少し復習の繰り返しでした。休日は登校するのが遅くなってしまう時もありましたが、基本的に閉館近くまで勉強しました。もちろん、勉強自体は好きではなかったですが、自分に甘いものなどのご褒美を上げてモチベーションを上げていました。

私はすんごい点数が伸びたというわけではないけど、東進で続けた勉強は確実に自分にとって大切なものです。応援してくれる担任の先生や、担任助手の方のおかげで、辛さの中に嬉しさも味わえたし、友達とも励まし合いながら勉強できたと思います。

センター当日に応援に来てくれたのもとても嬉しかったです。学校の行事を全力でやりながら、勉強にも力を入れることができたのは東進のおかげです。東進は私にとって大事な場所のひとつです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

点数が伸び悩んでもモチベーションが上がるような声をかけてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

帰りにアドバイスをもらったり、大学生活なども聞くことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をおろそかにしないでしっかりする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていて続けられそうだと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

辛い勉強の息抜きでもあった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事には全力で取り組む分、自分を焦らせて勉強モードをしっかりつくる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

苦手科目の点数がいくらやっても伸び悩んだ時は、好きな教科をはさんでモチベを上げた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強が終わったら甘いものを食べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分でひたすら興味があることとそれを学べる大学を探した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど自分を成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国内だけでなく、世界中の人のためになるような商品を開発したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いてる時間に気軽にできる。

【 確認テスト 】
その授業が自分の頭の中に入っているか確認できる。

東進模試
今の自分の立ち位置や実力がわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
学校の授業の予習で受講したけど流れが分かりやすくて学校での授業がすんなりはいってきた。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
数学がすごい苦手だったけど、分かれば楽しいと教えてくれた講座だった。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

志田晶 先生

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒

東進の授業を体験する