2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1498人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 農学部

井土川勝哉くん

東進ハイスクール志木校

出身校: 城北埼玉高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 陸上部長距離 部長

引退時期: 高2・5月

この体験記の関連キーワード

東進の手厚いサポートと勉強環境のおかげで合格できた

私が東進に入ったのが高校三年生になったときでした。その頃はまじめに勉強はやってきたのですが成績があまりよくなく、私が合格した大学はずっとE判定で、このままで大丈夫なのかと思っていて受験に対してのモチベーションは高くはありませんでした。しかし東進ハイスクールが提供してくれたサポートや作ってくれた環境によって満足のいく大学に合格することが出来ました。

東進では週に一回チューターと東進生でモチベーションを高めあえるグループ・ミーティングというものがありました。それによって毎週勉強に対するモチベーションを切らさないで勉強に励むことが出来たので自分にとってはとてもいいサポートだなと感じました。

さらに自分はあまり受けられませんでしたが2ヶ月に一回ほど東進が主催する全国模試がありそこで自分の現在の位置を知ることが出来たのでモチベーションの維持にも役立ちました。

また東進の勉強環境にも何度も助けられました。平日は21時45分まで、休日は19時までやっていて自分の家は塾から遠く閉館までは残れませんでしたが9時くらいまで残ればだいたい朝家で勉強する時間を含めて平日で家ではないのでだらけずに6時間ほど勉強時間が取ることが出来ました。さらに勉強中に分からないことがあたら塾内にいるチューターに聞けばすぐ解決してくれるので本当に助かりました。

このような手厚いサポートと環境があったため苦労もありましたがちゃんと自分の行きたい大学に合格することが出来ました。これは一人では成し遂げられるものではなかったと思うので本当に東進に感謝しています。そして自分の夢である食品関係の仕事に携わるための一歩を踏み出せたのでこれからも気を抜かずにこの大学受験で学んだたくさんのことを活かして自分の夢を成し遂げるために大学でも頑張っていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進ハイスクールが誇る膨大な過去のデータによって過去の受験生との比較をしてくれたり、志望校に受かるために何が必要かを的確に教えてくれとても役に立った

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進が誇る膨大な過去のデータによって自分の位置を知ることが出来た

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

物理を教える教師の中でかの有名な苑田先生の授業があったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回毎回笑顔を絶やさずにとても楽しい雰囲気で面談、指導をしてくれてとても楽しかったし、楽しい雰囲気の中でもまじめなことは真剣に色々な情報を伝えてくれ、勉強のモチベーション維持に大いに役に立った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強を両立するにはとにかく根性です。また部活で学んだことは同じことを淡々と続ける忍耐力です

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かったこと、投げ出しそうになったことも何度もありましたが受かってその大学に合格したときのことを考えて頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

浪人したらもう1年勉強しなければいけないという恐怖心を抱き続ける。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その大学が自分の学力を考えてぎりぎり目指せてかつやりたいことが出来る大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

想像以上に過酷で残酷なもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今後、食糧不足になるであろう地球でどう効率よく、人間に害が無く、おいしく食べることが出来る食品を作ることが出来るかということを研究して社会に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
とても分かりやすく短時間で重要なことを教えてくれて受験勉強に大いに役に立った

東進模試
東進ハイスクールが誇る膨大な過去のデータによって自分の位置を知ることが出きた

公開授業
公開授業を見てどの教師が自分にあってるかそこで知ることが出来た

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】
とても丁寧に学校ではあまり教えない方法でこの分野を知ることが出来てとても役に立った

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
正しい英文解釈の仕方を丁寧に教えてくれてとても役にたった

友達にシェアする