2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1491人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
鹿児島大学 医学部

舟橋さくらさん

東進衛星予備校小倉平和通校

出身校: 明治学園高等学校

東進入学時期: 中3・4月

この体験記の関連キーワード

東進に毎日通ったことで、受験生になる前から勉強習慣を身につけられた

私は中高一貫の学校に通っていたので中学3年生のときに、その時通っていた塾の勧めで東進に通い始めました。東進にほとんど毎日通ったことで、受験生になる前に勉強する習慣を身につけることができました。また講座を自分のペースで受講することができたので、早いうちに基礎を固めることができたと思います。

そして、センター試験本番レベル模試を高校1年生から二ヵ月毎に受けていたので、他の受験生よりもマーク形式の試験に慣れることができ、大きなアドバンテージになりました。

担任や担任助手の先生は、模試の結果を見て的確なアドバイスをして下さり、またグループ・ミーティングで1週間ごとに目標を一緒に立ててくださったので、モチベーションを保って勉強を続けることができました。また、質問をしたら丁寧に教えてくださり、面接練習もして下さったので本当に助かりました。

私のおすすめの講座は「スタンダード化学 理論・無機化学」です。無機の分野は暗記することが多くて大変だと思っていましたが、この講座では、物質の特性をイメージと関連づけて覚えることができたり、語呂あわせを紹介してくれたり、覚える優先順位が高いことから細かいことまで学ぶことができました。この講座のおかげで無機化学が得点源になったと思います。

私の将来の夢は医師になることです。たくさんの人に支えられながら受験勉強を頑張り、鹿児島大学医学部医学科に合格できたことで夢に一歩近づくことができました。これから6年間、大学で多くのことを学び、患者さんやその家族に寄り添うことのできる医師になることができるよう、日々努力したいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見てアドバイスや励ましの言葉をくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

マーク形式に慣れることができる。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

面接のときに話すネタになるので、部活をしていて良かったと思う。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

たくさん演習ができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

冬季合宿

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

息抜きも適度にしながら1年間過ごした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

医師になりたいという思い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

問題傾向が自分に合っていると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きつかったけど、結果が出ると楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師になって、地域間での医療格差の解消に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センター試験の問題に慣れることができた。解説授業もあって復習しやすかった。

志望校対策特別講座
志望校の問題に慣れることができた。

東進模試
マーク形式に慣れることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
無機化学の分野を関連づけながら暗記できる。

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】


【 スタンダード化学 有機化学 】


友達にシェアする